Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近、手放したモノや、片づけについて思うこと

毎日、少しずつ片づけは続いていて、 最近手放したモノについて書きたいと思います。 キッチンでは、 コーヒー豆用のミル、泡立て器、使用していない鍋、 使用していないお菓子道具、ステンレス製のおたま等。 文具では、 途中までしか書けなかったノート、…

冬服を17着に絞りました

今月に入って、部屋の片付けを再開していて、 冬服にも手をつけました。 仕事で着ている洋服と、自宅で着る洋服は決まっていて、 着ていない洋服がクローゼットや収納ケースにありました。 冬服は1着が大きいため、クローゼットや収納ケースから 着ていない…

キッチンの片付けをしてスチールラックを処分できました

今朝、キッチンに置いているスチールラックを処分したくなり、 ラックの中に入っている容器や食器やキッチン用具類をテーブルに出しました。 その中で3ヶ月使用しなかったモノをゴミ袋へ入れました。 使わないモノには、理由がありますね。 毎日、使用する保…

年末の片付けでタオルを交換しました

今週のお題「自分にご褒美」 バスタオルとハンドタオルを新調しました。 キッチンなどで使用するハンドタオルは白にして、統一感を出しました。 今治タオル ブランド認定 スーピマ綿 しっとりなめらか 今治エコハンドタオル 5枚組 33×35cm キッチン用と洗面…

年末になり部屋の片付けを再開しました

夏頃から随分と部屋のモノを減らしたのですが、 最近、また部屋のモノが気になり始め、 使用していないモノを処分しています。 ・夏に使用しなかった扇風機 ・秋に着なかった洋服 ・2畳用のホットカーペット ・来客用のモノ ・家電製品の空き箱 ・使用してい…

モーニング・ページを手書きして良かったことについて

モーニング・ページを手書きして、 peacefullife.hatenablog.jp 良かったことは、自分を好きになって大切にできていることです。 自分自身を知るためのツールとなっています。 モーニング・ページは誰にも見せないので自由に書くことができ、 信頼できる人に…

家計簿を手書きして思うこと

家計簿はマネーフォワードを年間契約して利用しているのですが、 部屋の片付けをしてから、 出費が少なくなっていることに気づき、 10月から家計簿を手書きしています。 レシートを見て家計簿を書くことで、 自分が買ったモノを大切にしようという気持ちが、…

朝散歩、気持ちが良いです

朝散歩が気持ち良くて続いています。 6時30分を過ぎると明るくなっているので、15分〜20分くらい歩いています。 以前はもっと早い時間に歩いていたのですが、 日の出が遅くなってきたので、日の出に合わせて朝散歩をしています。 6時30分を過ぎると、車の騒…

頑張っていないのに認められています

今月から仕事のローテーションがあり、引き継ぎ等を行いながら 品質の維持向上に努めています。 これまで、この時期に変化がなかったので、 どうしてなのか振り返ってみました。 1番の要因は仕事でのアウトプットが認められていることです。 ・仕事のスピー…

自分の「幸せ」を大切にする

自分が幸せだと感じていても、 SNSなどを見ると、 多くの人と楽しそうに交流している様子を積極的にアウトプットする方がいて 戸惑うことはありませんか。 自分の幸せを人と比較する必要はないのですが、 多動的な人の方が評価されているようにも見受けられ…

努力しなくてもできることをする方が幸せです

自分が努力しなくてもできることって、 自分では気づきにくいですよね。 自然としていることなので、 当たり前になっていて、 何の迷いもなく、身体が勝手に動いています。 ほめられても、 謙虚にしていると、 その言葉が残っていなかったりします。 だから…

7回読み 勉強法について

昨夜から、再読をしている本があります。 『東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』です。 Amazonの kindle unlimited会員の方は下記を無料で読めます。 東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法 作者:山口 真由 発売日: 2014/09/19 メディア: …

部屋の片づけをしてから、仕事での評価が上がりました

部屋のモノを減らしたら、 気持ちが整理されているので、 よく眠れるようになっています。 部屋のモノを減らしたら、 集中力が高まり、 仕事に力が注げるようになっています。 その結果、 仕事でのアウトプットが速くなり、 周囲からの評価が上がりました。 …

体重のことを気にしなくなったら、11日間で1.6kg減っていました

痩せようと思うと、体重が減らないのに、 痩せようと思うことを忘れるくらい仕事に没頭していたら、 体重が減りました。 仕事が忙しかったので、運動量を増やすこともできず、 食事はいつもと同じようにしていました。 食事内容を変えたり、回数を減らしたり…

心が軽くなってきました

自分の中で、優しい言葉をかけることはできていますか? peacefullife.hatenablog.jp この数日間、ずっとこのことを気にかけていました。 自分に厳しい言葉が出そうになるので、 その度に、心の中で、気づくようになりました。 自分に優しくない言葉が出てき…

優しい言葉を、自分に言ってみる

自分の心の中で、自分に対して、普段、どんな言葉をかけていますか? 前よりも、よくできたよ。 良い調子。 今日もワクワクする。 ここまでできたね。 ここにいるだけで幸せ。 こんなことしかできないの? 全然ダメ。 今日も気分が悪い。 また失敗した。もう…

自己肯定感を上げるには

今の状態をありがたいと思うと、 将来が良くなっていくと思います。 今、辛い状態だと、 ありがたいとは思えないですよね。 ありがたいという心境になるまでに 何日もかかってしまうかもしれません。 本当に辛い時は、 信頼できる人に助けを求めることも必要…

既に「ある」という感覚について

モノを減らし始めてから、 充分に満ち足りているという感覚が強くなっています。 いつからか、常に「ない」という感覚に支配されていたので、 何か不足していることを、付け足さないといけないと思っていました。 今から思うと、不安定な感覚になりやすかっ…

自然はいつも与え続けてくれます

人が作ったシステムと 自然が与えてくれるエネルギーのあり方は 全く違います。 人が作ったシステムでは、貸し借りがあります。 自然のエネルギーは、常に与え続けてくれます。 太陽はいつでも輝いています。 自然はいつも与え続けてくれます。 返済を求めた…

モーニング・ページを手書きしました

以前、下記のブログを書いているのですが、 モーニング・ページをこれまでGoogleドキュメントに書いていました。 peacefullife.hatenablog.jp 最近、下記の本が出版されています。 いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。 作者:ジュリ…

緊急時の備えについて

そろそろ緊急時の備えをしたいと思っています。 まだ足りないモノがあると思い、 下記のサイトで確認しました。 www.maff.go.jp 1週間分って、かなりの量です。 水やカセットボンベやタンパク質は3日分くらいなので、 もう少し買い足したいと思います。 日…

自信がなくても、アウトプットする

自信がなくても、アウトプットしてみると、 助けてくれる人がいます。 自分で仕上げたいイメージがあって、 そこに向かって、 進みたいという気持ちだけで、 とにかく前向きに進んでいると、 自分ができない所を、誰かが教えてくれるのです。 助けてくれる人…

私は幸せでありますように

私はヴィパッサナー瞑想をしたことがあり、 その瞑想の終盤に 慈悲の瞑想をするのですが、 心にジーンときました。 特に私の心に突き刺さった言葉は、以下の2つです。 「私は幸せでありますように」 「生きとし生けるものが、すべて幸せでありますように」 …

ワクワクした未来を実現するために

ワクワクした未来に向かうって大切ですよね。 想像力を高めて、自由に想い描くこと。 その中では、必ず誰を幸せにしていますよね。 今もきっと誰かのためになっていますが、 自分が得意で、好きなことで、幸せにできたらって思います。 ワクワクした未来を既…

ホームベーカリーでうどんを作るのは簡単です

今日はホームベーカリーで、初めて、うどんを作りました。 作ると言っても、強力粉と薄力粉と塩と水をセットするだけです。 生地は15分でできるので、その後、2時間休ませて、伸ばして切るだけです。 なんて簡単なのでしょう。 しかも美味しくて、幸せな気持…

部屋に残したモノで、心が満たされています

片づけをして、モノが減っているのに、 幸福感は増しています。 今日はカーテンの位置を変えてみました。 自分が起きている時に、1番長く過ごす場所に、 お気に入りのカーテンをつけてみました。 それから気に入っている写真を PhotoGridのアプリでコラージ…

自分が使っていたモノを、人に譲って、思うこと

部屋の片づけをして、 今は使わなくなったモノで、 まだ使えるモノをメルカリに出品したら売れました。 使ってもらえて、本当に有り難いです。 メルカリは購入者と、 コメントでやりとりができるので、楽しいです。 購入者のことを考えると、 できる限り綺麗…

ハンドソープのラベルをキレイにしてみました

今日は、100円ショップで、メラミンスポンジを購入して、 ハンドソープのラベルをキレイに剥がしてみました。 シールではなく、容器に印刷されているので、 メラミンスポンジを水に濡らして、表面を強く擦り、真っ白にしました。 自分の心を磨いているようで…

ストックがなくなることに喜びを感じています

モノへの執着を断ち切って、モノを減らしているので、 思考が常に減らすことへ向かっています。 自分がモノを使用した後、 その周辺の使用していないモノを見つけて、 その場所から減らしています。 しばらく様子を見て、 なくても問題なければ、モノを処分…

モノが減ったことで、力を発揮しやすくなっています

モノが減ると、 自分のやることが明確になって、 迷いがなくなっていて、 歩いている時に、力強さを感じるようになっています。 歩みが強くなる感じです。 どこからともなく、自信がわいてくるのです。 自分のやることが減っているので、 自宅にいる時に、何…