Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返って2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は家電製品も含めて、かなりモノの入れ替わりや断捨離が加速し、 それとともに充実した年でした。 1.片づけ コツコツと片づけをしてきて、 年末に近づくにつれて大きな変化が起きました。 目に見え…

モノが壊れる時、新しいステージのサイン

先日、なぜかiPadProのパスコードを思い出すことができず、ログインできなくなってしまいました。 そこで、先日、購入したばかりのMacBook AirにiPadProを接続して、iPadProの復元手続きをしました。 初期化になることを覚悟して、復元の手続きをしてみたら…

Rakuten UN-LIMIT Vllの通信環境について

先日の続きです。 動画を外で聞いていると、 かなりデータ容量を使用していました。 私の場合、休日は1日で約0.5GB〜0.8GBでした。 毎日、このくらい使用すると、約18GBは使用することになります。 20GBまでは、2,178円で使用できます。 本当に良いサービス…

最近、良かったこと

最近、良かったことシリーズです。 みなさんは、携帯電話のデータ通信はどれくらい使用されていますか? 私は楽天モバイルのドコモ回線を使用していて、 この1年間で、月に3GB以上使用することが何度かありました。 ふと、楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT Vl…

スーツを新調して、ボトムスを2着手放しました

やっとスーツを購入しました。 春頃にオールシーズン着ることができるスーツにしようかなと ブログに書いていたのですが、 peaceful-healing.com やっと気に入ったスーツを見つけることができたので2セット購入しました。 色はブログに書いていた通り、ネイ…

最近、良かったこと

最近、良かったことシリーズです。 私は会社員なので、もうすぐ冬のボーナスがあります。 先日、上司より支給通知書を受け取りました。 今までで一番高い金額をいただけることになり、 本当にありがたいと思い、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 その通…

最近、良かったこと

最近、良かったことシリーズです。 仕事で会社へ出社する日は、昼食に温かい飲み物だけ飲んでいます。 すると午後からのパフォーマンスが上がり、 残業時間が減りました。 眠気と戦わなくても良いので、 長時間、仕事に集中することができます。 夜になると…

カバンの中身を取り出す

カバンの中に入っているモノが気になり、 全部取り出してみました。 すると不要なモノが入っていました。 その場で処理できずに、 カバンの中に入れていて、 そのままにしていたものがありました。 明らかなゴミは捨てました。 使い終わったモノは 元の位置…

最近、手放したもの

最近、手放したものシリーズです。 ハイブランドのバッグです。 10年以上使用していて、とても気に入っていたので、 その間に何度か修理に出して使用してきましたが、 最近はハイブランドではないリュックを使用しているため、 手放すことにしました。 本当…

最近、手放したもの

最近、手放したものシリーズです。 こんまりさんのメソッドに従って、 小さな空き箱に立てて収納することをしていました。 替えのタオル類を立てて収納していたのですが、 タオルを洗濯をする時に、 一式交換するため、 立てる必要がないと思い、 小さな空き…

最近、手放したもの

最近、手放したものシリーズです。 ヨガウェアのボトムスは2着持っていたのですが、 痩せてきて、 1着はサイズが合わないため、 手放しました。 机の上に置いていたフィルターライトを手放しました。 夜に自分の手元だけ照らすために使用してきましたが、 ホ…

MacBook Airが届いて変わったこと

一昨日、MacBook Airが届きました。 peaceful-healing.com いちいち格好良すぎて感動しています。 MacBook Airが届いて、 変わったことをお伝えしたいと思います。 iPadProを使っていた時は、何かを調べることが多く、アウトプットよりインプットに時間を費…

洋服を楽に手放せるようになっています

秋冬用に購入した長袖の白シャツを購入して、 仕事の日は毎日着ています。 白シャツを洗濯する時は、白モノだけにしているので、 綺麗な白を保つことができています。 すると 春夏に着ていた白シャツが古びている感じがしたので、 手放すことにしました。 今…

最近、手放したもの

先日、「monoca2」のアプリに持ち物を入力してみたら、 peaceful-healing.com 掃除道具が多いことに気づき、コロコロとクエン酸を手放しました。 クエン酸は何ヶ月も使用していないので、手放すことにしました。 コロコロを手放せたのは、マット類やじゅうた…

MacBook Airが届くのをワクワクしています

現在、自宅で使用しているノートPCはWindowsです。 長年使用してきたので、動作が遅くなり、買い替えの時期になっていました。 自宅で使用しているノートPCをWindowsにしている理由は、会社で使用しているPCがWindowsだからです。 自分が好きなのはApple製品…

冬の私服を4着手放して、2着購入しました

寒くなってきましたね。 私は洋服が少ないので、 1年分の洋服を吊るす収納にしているため、 衣替えをしなくてもいいので楽になりました。 peaceful-healing.com 秋冬の洋服を着ていて思ったことは、 しばらく私服を購入していなかったので、 新しい洋服に変…

バレットジャーナルを再開しました

先日、「monoca2」というアプリに持ち物を登録してみたら、 peaceful-healing.com 手帳やノートが多いことに気づき、1冊にまとめたいと思うようになりました。 CITTA手帳を始めて、 ワクワクLISTのページやバーチカルページなど、気に入って使用していました…

持ちモノを管理するアプリを使ってみました

みなさん、こんにちは。 持ちモノを管理するアプリをご存知ですか? 今回、初めてモノを管理するアプリを使用しました。 色々なアプリの中から「monoca2」を使用してみることにしました。 https://monoca.sola-air.com ファッション、家電、書籍、日用品、食…

最近、手放したもの

最近、手放したものを書きたいと思います。 今、必要ではないのに、 何となく受信していたメールマガジン6本を解除しました。 放置しておくと、自分の時間が減ってしまうので、 小さなことですが、不要になったら解除するのは大切ですね。 今、使用していな…

無印良品のカーテンを購入しました

今までこの部屋に来ると、重くて暗い感じがしていて、 西の窓につけているカーテンのせいかもしれないと思い、 色々と調べていたら、 風水的には黄色か白色のカーテンが良いことがわかりました。 黄色は落ち着かないので、白色のカーテンが良いと思い、 様々…

ベランダの床をゴシゴシ洗いました

みなさん、こんにちは。 今日は、ベランダの汚れをどうしても取りたくて、午前中に床のお掃除しました。 これまで掃き掃除をして、ゴミは取り除いていたのですが、 汚れがずっと気になっていたので、 自宅にある道具で、床をもっと綺麗にしてみることにしま…

ワクワクLISTのちょっと違う使い方

今、使用しているCITTA 手帳に、 楽しかった出来事を書き留めたくて、 終わってからになりますが、 ワクワクLISTに書いて、 同じ行に、ひと言、コメントを書きました。 ワクワクLISTを見ると、 とてもHappyな気持ちになります。 ワクワクLISTは、行動する前…

洗面台のゴム栓を外しました

洗面台のゴム栓は1度も使わないのに、 はじめから付いているので、そのままにしていました。 でも水垢がつくので、定期的に掃除をしていました。 今日も掃除をしていて、急に取り外してみようと思い、 早速、実行しました。 あまりにも簡単に取り外すことが…

手帳タイムのワクワクLISTに書いたこと

今週のお題「はてな手帳出し」 peaceful-healing.com 今は、ほぼ毎日、手帳タイムをとって、2023年のCITTA手帳へ記入しています。 手帳タイムは、自宅の時もあれば、 気分転換にStarbucksなどへ行ったりしています。 出かける時は、CITTA手帳とボールペンと…

「ワクワクLIST」に書いて、洋服と本と小物類を手放しました

今週のお題「はてな手帳出し」 先日、2023年のCitta手帳を購入して、既に使用しています。 peaceful-healing.com 「ワクワクLIST」のページがあり、 ここに自分のやりたいことと日付を書いて、 早速、洋服を7着とベルト1本を手放しました。 本は7冊と使用し…

2023年の手帳を買いました

今週のお題「はてな手帳出し」 2023年の手帳は、CITTA手帳にしました。 先週から使っていて、とっても気分が上がります。 peaceful-healing.com 色は真っ白なピュアホワイトにしました。 手帳のサイズは持ち運びが便利なB6サイズです。 A5サイズより、ひと回…

2023年のCitta手帳を使い始めて5日目

今週の月曜日から、2023年のCitta手帳を使い始めました。 peaceful-healing.com 早速、スケジュールを書き込みましたが、 なかなかスケジュール通りにはいきません。 ボールペンで書いているので、二重線を引いて、実際の予定を書き込み、 今日終わらせたい…

2023年の手帳について

先日、手帳会議を開いて、2023年の手帳について検討していました。 peaceful-healing.com 1週間見開きのバーチカルタイプの手帳にしようと決め、 以前、購入したことがあるCitta手帳にしました。 サイズはA5とB6サイズがあります。 結局、持ち運びが便利なB6…

2023年手帳会議

手帳のシーズンになってきましたね。 文具売り場へ行くと、10月始まりの手帳が続々と並んでいました。 皆さんはどのような手帳を使われていますか? 私はバレットジャーナルとフランクリン・プランナーを使っているのですが、 最近、1週間見開きのバーチカル…

理想の体重になりました

2021年10月頃、手帳に理想の体重を書いていて、 今朝、体重を測ってみたら、 なんと、理想の体重になっていました! わぁーい! 理想の体重になると、自信がつきます。 理想が現実になるって、 本当に嬉しいです。 特別に運動したり、 食事制限していた訳で…