Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

入浴時に視力回復の手当てをすると楽です

毎日、PCやスマホの画面を見ていて、 視力がだんだんと下がっていると思いませんか。 目に蒸しタオルを置いたり、 目の周りのツボを押したりするのが良いとわかっていても そのための時間が取れずになかなか続けることができません。 そんな方にオススメした…

8つの知能で自分の可能性を見つめ直す

人間には8つの知性の分野があり、人それぞれ発達度が異なるという理論です。 ハーバード大学教授のハワード・ガードナー氏による「多重知能(Multiple Intelligences=以下MI)」の理論なのです。 音楽的知能、対人的知能、論理・数学的知能、博物学的知能、…

ローラーのおかげで、凝りが解消してきました

毎日1万歩を歩くようになって、 体の血行もよくなり、背中や腰の痛みがなくなっていますが、 もっと楽になりたいと思い、 最近ローラーを購入して、朝晩3分くらい、コロコロしています。 体がジワーッと温かくなり、凝りが取れているのがわかります。 こちら…

人生の目的の見つける時には心の声に耳を傾けて

最近、人生の目的について考えていて、 大事なことは自分の心の声に耳を傾けるということですね。 先日『ティール組織』の著者フレデリック・ラルー氏が来日され、 講演の内容のレポートが心に響いたので、ご紹介したいと思います。 tebanasu-lab.com 「目的…

ずっとやりたかったことをやりなさい

最近「ずっとやりたかったことをやりなさい」を、また何度も読んでいます。 新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者:ジュリア・キャメロン 発売日: 2017/05/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) 子どもの頃にできずにやり残した気持ちが、まだ整…

PCやタブレットをスマホとテザリングは簡単です

テザリングの設定ができれば、通信費が節約できます。 www.kashi-mo.com テザリングの設定は簡単です。 PCやタブレットにSIMを差し込む必要はありません。 スマホとタブレットの接続は、Bluetooth接続、 スマホとPCの接続は、USB接続が良いと思います。

PCにはリモートマウスを設定して音声入力するのが便利です

リモートマウスが便利過ぎて、記録に残したいと思います。 toarublog.hatenadiary.com 自宅ではPCを使うようになり、 音声入力をもっと気軽に使えるようにしたいと思い、 以前から気になっていたリモートマウスを設定してみました。 リモートマウスの設定を…

睡眠アプリSomnusを使うようになってから睡眠負債が改善されました

毎朝、起きた時に、その日の体調が分かります。 睡眠時間が短いと、朝から疲れていて、甘い物が欲しくなります。 8時間くらい眠った時は体調が良く、仕事も楽にできますし、 食事もヘルシーになっています。 そこで睡眠アプリSomnusを使って睡眠負債を改善し…

自分も楽しんでいるかどうかが大切

自分の将来がどうありたいのか? 好きなことをして、ワクワクして、毎日を生きるということについて 色々な本を読んだり、行動しています。 今、思っていることは 老後に何もすることがなくなった時に、 自分がどれだけ楽しんできたかということです。 それ…

Google Play Musicで本を聴く方法

やっとChrome 版 Google Play Musicで、本を聴けるようになりました。 下記の記事の要領でMP3にし、 peacefullife.hatenablog.jp Google Play Musicに追加します。 Google Play Music の定額購入しています。 下記のサイトの「音楽を追加する」の手順に従え…

ニコラ派宣言で、親指シフトの練習をしてみました。

親指シフトをマスターしたいと思い、 今日はニコラ派宣言で練習をしてみました。 nicola.sunicom.co.jp 今日はセクション3を練習してみたのですが、 20分で196文字でした。 翌日には12分で、翌々日には9分で入力できるようになりました。 練習を続ける程、成…

Windows10で親指シフトの練習をしています

8月3日、親指シフト&音声入力の講座にZOOMで参加しました。 katsumakazuyo.hatenablog.com その後、Windows10に親指シフトのソフトをダウンロードして 親指シフトの練習をしています。 pcmanabu.com まだ慣れていないので、入力速度は遅いのですが、 毎日練…

京都VRツアーで観光地にいるような気分を味わえます

京都VRツアーのサイトをご紹介したいと思います。 360-panorama.org このサイトの中の大原三千院です。緑の絨毯が綺麗です。 360-panorama.org 青蓮院門跡の夜景も綺麗です。風情のある音楽も流れています。 360-panorama.org プロのカメラマンが撮影された…

パワースポットの鞍馬山へ行ってきました

京都最強のパワースポットと呼ばれている鞍馬山へ初めて行ってきました。 右下の写真は鞍馬寺の本殿となる金堂で、龍穴がある場所に建てられています。 金堂前には、金剛床と呼ばれる「六芒星」の石畳があり、 ここが鞍馬山で最強のパワースポットです。 こ…

Studyplusのアプリを使ってモチベーションをアップする

これからもっと自分らしく幸せに生きるために、 独立できるような専門知識をつけようと思っています。 自分らしくというのは人それぞれですので、 自分に合うことを見つけてから進んで欲しいと思っています。 もしやりたいことが見つかっているのなら、 Stud…

Kindle本を音楽プレーヤーで聴くのが便利です

Kindle端末をしばらく持ち歩いていたのですが、 最近、毎日1万歩を歩くようになると、Kindle端末を重く感じるため 勝間和代氏のブログを見ながら、音楽プレーヤーで聴けるようにしました。 katsumakazuyo.hatenablog.com こちらで紹介されているSONYのICレコ…

コントロール思考を身に付けて、笑顔で幸せな毎日に変えよう!

健康で幸せな生活を送りたいと思って、 様々な情報を得て、実践されていることと思います。 多くの専門家の言うことを聞いて、実践した結果はいかがですか? なかなか結果に繋がらず、 次から次へと新しい情報を探しているのではないでしょうか? そんなあな…

書類をスキャンすると部屋がスッキリします

先月から近藤麻里恵さんのNetflix番組を見て、部屋の片づけをしています。 peacefullife.hatenablog.jp一番できなかった書類の整理を始めました。 仕事で配布された研修の資料などはどうしても捨てることができずにいました。 スキャンアプリ「Adobe Scan」…

編物はメンタルケアになります

編物をするとセロトニンという脳内物質が分泌され、リラックス効果があります。 手を動かすので、前頭前野が活性化することで、やる気が出て、 自らをしっかりとコントロールすることができるようになります。 楽しいという気持ちが出ると、ドーパミンが分泌…

スマホアプリのダウンロードリンクを貼る方法

①まずは、iTunes Link Makerにアクセスしてみましょう。 linkmaker.itunes.apple.com ②「ストア国 > 日本」、「メディアタイプ > App」を選択します。 ③検索フォームにリンクを貼りたいアプリの名前を入力します。 ④直リンクのアドレスをコピーします。 ⑤ア…

ブログに載せる写真のサイズを変更する方法

例えば、ブログに載せる写真のサイズを縮小したい時は、 下記の画像圧縮アプリが便利です。 画像圧縮 一括でまとめてリサイズ&圧縮 ( 簡単、高速、シンプル ) Tsubasa Hayashi 仕事効率化 無料

近藤麻理恵のNetflix番組を見ながら片づけをして自信をつける

あなたは部屋の片づけをすることで人間関係が良くなると思いますか? 近藤麻理恵さん出演の『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~』 2019年1月1日(火・祝)からNetflixで配信されていて何度も視聴しています。 こちらの写真のご家族はお子さんと暮らし…

毎日ヨガで体の疲れが取れます

簡単に体を柔軟にして、体のコリや疲れが取れたら良いと思いませんか? 最近、毎日ヨガのアプリで「ヨガ入門10日間」の無料コースで 15分間のヨガを続けています。 夜の方が気持ちが落ち着いているので、寝る前に行っています。 体がスッキリして、疲れが取…

ホットカーペットの上にヨガマットを置いたら、暖かくて気持ちいいです

いつもパソコンと向き合って仕事をしているため、 目の疲労や肩凝りや腰痛になりがちです。 この問題を解決するために、ヨガを続けているのですが、 冬になるとヨガマットが冷たいので ヨガマットの上に毛布を置いたりしていました。 でも最近、ホットカーペ…

Apple Storeの初売りでギフトカードをいただきました

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝9時30分頃に、Apple Storeへ行き、30分程並んで、9.7インチのCellularタイプのiPadを購入しました。Apple Storeで初期設定をしてきたので、すぐに使えます。 Apple Storeは1月…