Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

50冊以上の書籍がPDFファイルになって納品されました

今月、書籍のスキャン代行サービス「スキャンピー」を利用し、 peaceful-healing.com 一昨日、PayPalよりスキャン代行料金の請求がメールで届き、 その日のうちに支払い手続きを終えました。 昨日「スキャンピー」からメールが届きました。 納品データのアッ…

モノが減ったので、部屋の模様替えがしやすくなりました

部屋の中からモノが減り、 余白が多くなったので、 自由にモノの配置を変えることができます。 特に机の場所を変えると、気持ちが新鮮になります。 自宅で気分転換が楽にできます。 部屋に残されたモノは 自分で厳選したお気に入りのモノばかりなので 使って…

PCとパソコンラックの廃棄

今月、タンスをはじめとして、自分の持ち物を次々と手放しています。 peaceful-healing.com peaceful-healing.com 持ち物がどんどん減り、 とても快適な生活空間になっているため、 1年間使用しなかったノートPCと パソコンラックを手放します。 PCの廃棄は…

テレビの廃棄について

タンスを処分することにしたら、 peaceful-healing.com 次はテレビとブルーレイレコーダーが気になり、手放すことにしました。 もともとテレビをほとんど見ないため、 ブルーレイレコーダー買えば見るかもしれないと思って購入しましたが、 結局、ほとんど使…

タンスの処分について

先日、押入れをクローゼットにしたので、 タンスを手放すことに決めました。 タンスを手放すためには、 誰かに引き取ってもらうか、処分することになります。 タンスは大きくて重いため、 引き取ってもらうのは無理かもしれないと思い、 業者に引き取っても…

書類を整理しながら思うこと

自宅や会社から書籍が減ると、 書類が際立つようになり、減らしたいという気持ちが強くなっています。 そこでスキャン代行サービスに連絡をしてみると、 書類1枚をPDF化にするのに、10円かかることがわかりました。 書籍をPDF化するよりも高額になってしまう…

書籍のスキャン代行サービスを利用してみました

仕事で使用する書籍を、自宅や会社に保管していたのですが、 かなりスペースを取るため、書籍をPDF化して、データで保管することに決めました。 そこで以前から気になっていた「スキャンピー」を利用しました。 scanb.jp 書籍は100冊以内なので、21冊〜100冊…

今日も現代レイキの再受講でした

昨日に引き続き、今日も現代レイキの再受講でした。 土居先生は86歳になられていますが、2日間にわたり、素晴らしいセミナーを開催して下さいました。研究熱心で穏やかな先生です。一緒に時間を共にできたことに感謝の気持ちでいっぱいです。 今日は土居先生…

現代レイキの再受講へ行ってきました

今日は現代レイキのレイキマスターの再受講のため、芦屋市民センターのセミナー会場へ行ってきました。 現代レイキ創始者の土居先生には3ヶ月ぶりにお会いしました。土居先生から学べる貴重な機会で、今回で最後になるかもしれないので、感謝の気持ちで受講…

動線がシンプルになり時間短縮になりました

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 押入れに片付けていた 化粧品やドライヤーやクシなどを 洗面台の下へ収納したら 髪をセットしたり、 化粧品をする時間が短くなり、 身支度にかかる時間が短縮でき、 朝の時間が増えました。 クローゼットの洋服を …

書類をクリアブックからファイルボックスへ整理しました

今朝、書類の整理をしました。 これまで重要な書類はクリアブックで保管していたので、 厚みがあり、重くなっていました。 そこでクリアブックの書類を全部出して、 契約ごとに分けて、クリアファイルへ移し、 ファイルボックスへ片付けました。 こういう作…

2日間で手放したモノ

この2日間で手放したモノ ・賞味期限切れの食品 ・使用していないシャープペンとボールペン ・使用していないアロマ類、化粧品類 ・化粧品BOX ・1年以上履かなかった靴 2足 ・重複していたので粘着カーペットクリーナー ・ビニール傘など 手放してみると、キ…

減らすことと得ること

部屋のモノを減らしていると、 減らすことが目的になりがちです。 改めてミニマリズムとは何かを考えてみると、 好きなモノを取り除くのでなく、 自分が愛するものから、 気を逸らすモノを取り除くことです。 自分の持ちモノを減らすことで、 より豊さを得る…

押入れの片付けをしました

今月、洋服タンスを手放そうと思い、 押入れの上段を片付けました。 これまでコツコツと使わないモノを手放し、 peaceful-healing.com peaceful-healing.com peaceful-healing.com その積み重ねで、 押入れに空白が生まれました。 この空間をクローゼットに…

ハンガーを7本、手放せました

洋服タンスを手放すために、洋服を整理しています。 今まで、仕事で着ている洋服を 上下別々のハンガーにかけていたのですが、 上下セットにしてハンガーにかけ直しました。 すると、ハンガーは7本、不要になり、 手放すことができ、 クローゼットの空間が広…

洋服6着を手放しました

今月、洋服タンスを手放そうと考えています。 そこで春夏秋に着なかった洋服を手に取りました。 なぜ着なかったのか、考えてみました。 考えてもわからない時は、身につけてみたらわかりました。 身体のサイズにフィットしなかったり、 古く感じたり、着心地…

MDノートに12月のMonthly Logを書きました

11月からバレットジャーナルを始めていて、 peaceful-healing.com 今朝、バレットジャーナルに12月のMonthly Logを書きました。 11月にやり残したことで12月にしたいことを書き写しました。 所要時間は全部で約5分です。 シンプルなスタイルで書いていますの…

ベランダと窓ガラスの掃除をしてスッキリしました

今日はベランダの掃除と 窓ガラスとアルミサッシと窓のサンを拭きました。 部屋の中は、綺麗にしていたのに、 ベランダはあまり手をかけていませんでした。 ベランダにはモノがほとんどないので、 お掃除がしやすく、 ゴミを履いて、すぐに取ることができま…

WOOPで願いを叶える

先日、下記のブログに書いていたWOOPノートについての 感想を書きたいと思います。 peaceful-healing.com あなたの知識を驚くべき結果に変える 超戦略ノート術 より 『「WOOP」とは「Wish(願望)」「outcome(成果)」「obstacles(障害)」「Plan(計…

超戦略ノート術について

バレットノートを書き始めて、 5mmのドット方眼をとても気に入っていることと 手書きの良さを感じているため、 コクヨのドット方眼ノートを購入しました。 コクヨ ノート ソフトリングノート クリア 80枚 セミB5 方眼ドット罫 透明 ス-SV508WT-T コクヨ(KOKU…

バレットジャーナルを気に入っている10の理由

10にまつわる4つのお題「私が◯◯にハマる10の理由」 バレットジャーナルを使い始めてとても気に入っています。 バレットジャーナルはライダー・キャロル氏が考案した「箇条書きのノート術」です。 バレットジャーナルに必要なものはノートとペンだけです。 バ…

バレットジャーナルを始めました

バレットジャーナルはニューヨーク在住の ライダー・キャロル氏が考案した「箇条書きのノート術」です。 バレットジャーナルに必要なものはノートとペンだけです。 私は、こちらの動画 のノート術をお手本にしています。 bulletjournal.com ノートは公式のノ…

手書きの手帳について

10月、11月頃になると、 来年の手帳のことが気になります。 皆さんはどうですか? 部屋の片付けでモノを減らしているので、 増やしたくないという気持ちはありましたが、 仕事をしていると、 デジタルだけでは管理できず、 紙の手帳を使用しています。 最近…

自分の望みを形にしていく方法

最近、仕事で共時性が起きたので そのことをお伝えしたいと思っています。 自分の言葉で伝えると具体的すぎて 応用できないといけないので、 私がこれまで読んできた書籍の中で 成功している方の言葉を借りたいと思います。 ザ・ミッションの目次より 「第16…

成長を大切にする

成長すると嬉しいものです。 結果を求めることも 時には大切ですが、 本当に大切なことは その道を歩いていることが 楽しいことをすることです。 練習していること自体が 楽しいことをする。 本当にそうなりたいなら 自分で守り続けること。 やらないという…

仕事を好きなる

1つ1つを大切にし、 継続して、 更に力をつけてゆこうという気持ちになり、 今までやってきたことを 改めて見直しています。 「初心忘るべからず」の心境になっています。 textview.jp 仕事と幸福度の関係について、 参考までに下記の書籍を紹介したいと思い…

季節の変わり目は体調の変化に気をつけて下さい

先日、朝、起きた時に 喉が少し痛かったのですが、 平熱だったので、仕事をしました。 夕方になると、 喉の痛みが増し、 風邪の初期症状に似ていました。 定時まで仕事をして、 帰宅途中の電車の中で、 20分くらい 喉に手当てをしてみました。 すると電車を…

仕事が増えても、休みが取れました

この時期は忙しくて、連続勤務が続きます。 そんな中でも 部下には、毎回休みが取れるようにしています。 他のチームは、なかなか休みが取れません。 前任者も連続勤務をしていました。 そんな中で、今回、初めて休みが取れました。 仕事が増えているにも関…

円満にすると思って対応する

仕事上で自分の意見を伝えても、 相手は自分の考えが正しいと思っているので 理解されない時、 どうしたら良いのでしょうか? 円満に解決するという気持ちで対応すると 最後には相手に伝わり、円満に解決できます。 自分の意見を、いったん脇に置いて、 相手…

他の人の力を借りること

これまでの人生を振り返ると 自分の力で何とかしようと考えて 行動することが多かったのですが、 最近、他の人に声を掛けることが 楽にできるようになってきました。 これまではできる限り 自分でする方が好きだったので、 他の人に声を掛けることをしてきま…