Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

円満にすると思って対応する

仕事上で自分の意見を伝えても、

相手は自分の考えが正しいと思っているので

理解されない時、

どうしたら良いのでしょうか?

 

円満に解決するという気持ちで対応すると

最後には相手に伝わり、円満に解決できます。

 

自分の意見を、いったん脇に置いて、

相手の言い分に合わせることにしました。

 

相手の言い分を全部聞いて、

その通りにして、

それでうまくいかないことを

相手にわかるように伝えました。

 

そうすると

相手の方は、やっと気づくのです。

アレッ、うまくいかない。

そうなのです。

相手に自分で気づかせることがとても大切だったのです。

 

そうすると、相手の方は低姿勢になります。

態度が180度変わり、

円満に話が終わります。

 

円満にすると思って行動すると

きちんと相手に伝わります。

 

行動するよりも

先に大事なのは

まず自分の心の中で

円満に解決するという想いなのです。

ここから始まります。

 

良い日をお過ごし下さい。

f:id:peacefulllife:20211005122355j:plain