Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の望みを形にしていく方法

最近、仕事で共時性が起きたので そのことをお伝えしたいと思っています。 自分の言葉で伝えると具体的すぎて 応用できないといけないので、 私がこれまで読んできた書籍の中で 成功している方の言葉を借りたいと思います。 ザ・ミッションの目次より 「第16…

成長を大切にする

成長すると嬉しいものです。 結果を求めることも 時には大切ですが、 本当に大切なことは その道を歩いていることが 楽しいことをすることです。 練習していること自体が 楽しいことをする。 本当にそうなりたいなら 自分で守り続けること。 やらないという…

仕事を好きなる

1つ1つを大切にし、 継続して、 更に力をつけてゆこうという気持ちになり、 今までやってきたことを 改めて見直しています。 「初心忘るべからず」の心境になっています。 textview.jp 仕事と幸福度の関係について、 参考までに下記の書籍を紹介したいと思い…

季節の変わり目は体調の変化に気をつけて下さい

先日、朝、起きた時に 喉が少し痛かったのですが、 平熱だったので、仕事をしました。 夕方になると、 喉の痛みが増し、 風邪の初期症状に似ていました。 定時まで仕事をして、 帰宅途中の電車の中で、 20分くらい 喉に手当てをしてみました。 すると電車を…

仕事が増えても、休みが取れました

この時期は忙しくて、連続勤務が続きます。 そんな中でも 部下には、毎回休みが取れるようにしています。 他のチームは、なかなか休みが取れません。 前任者も連続勤務をしていました。 そんな中で、今回、初めて休みが取れました。 仕事が増えているにも関…

円満にすると思って対応する

仕事上で自分の意見を伝えても、 相手は自分の考えが正しいと思っているので 理解されない時、 どうしたら良いのでしょうか? 円満に解決するという気持ちで対応すると 最後には相手に伝わり、円満に解決できます。 自分の意見を、いったん脇に置いて、 相手…

他の人の力を借りること

これまでの人生を振り返ると 自分の力で何とかしようと考えて 行動することが多かったのですが、 最近、他の人に声を掛けることが 楽にできるようになってきました。 これまではできる限り 自分でする方が好きだったので、 他の人に声を掛けることをしてきま…