Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

2018-01-01から1年間の記事一覧

元気の源について

先日、初めてゲーム大会に参加しました。 お話をしながら、カタンや人狼ゲームをして、たくさん笑いました。 人生を楽しんで生きて良いのです。 一緒に遊ぶ友達を選んで良いのです。 静かに過ごす時間も好きですが、笑うと本当に元気になります。 赤い色って…

良い人間関係を築くためには、自分を大切にすること

良い人間関係を築くためには ・いつも自分自身でいること ・リラックスしていること ・自分のことが大好きであること 自分を大切にしていると、相手を大切にすることができ、 相手もあなたを大切にしてくれます。

私たちは一つであること

私たちは一つであること。 すべては一つであること。 愛がすべてであること。 スピリチュアルとは、自分自身を通して、真理を探究すること。 思考を自由にして、愛を感じること。 この世界に愛を与えること。

手帳で願いを叶える

ご無沙汰しております。 手帳を使いこなしたいと思い、色々と試していました。 先日、逆算手帳を考案されたコボリジュンコさんにお会いし、 逆算手帳の使い方を教えていただきました。 CITTA手帳を購入したばかりでしたが、 逆算手帳の良さを知り、逆算手帳…

毎週、手帳タイムを設けてワクワクを実現します

今週のお題「わたしの手帳術」 みなさんはどのような手帳を使われていますか? 昨日は2018年10月始まりのCITTA手帳を購入しました。 このネイビー色のCITTA手帳の手触りは しっとりしてツルツルで気持ちがいいので、とても癒されます。 他にはマゼンダやピン…

マインドマップで記憶を定着させる

マインドマップとは、紙の中央にイメージを描き、 そこから放射線状に線を伸ばし、線の上に単語を書きます。 下記の本の表紙にも、マインドマップが描かれています。 ザ・マインドマップ 作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,神田昌典 出版社/メーカー: ダ…

自分の強みを知り自信を持つ

あなただけが持つ上位の資質について知ることで、 自分の言動を客観的に理解することができます。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作者: トム・ラス,古屋博子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/04/13 …

愛を上手に伝えて幸せになる

人を愛することは自然と身についていますが、 その愛は本物でしょうか? あなたは、身近な人をどのように「愛する」のか? あなたは、どのように「愛されたい」のか? 改めて、あなたと相手を見つめ直すことができる本をご紹介したいと思います。 愛を伝える…

毎日の食事が美味しいと幸せになります。

皆さん、毎日、美味しい食事をしていますか? 時間がある時は、手間をかけて料理ができますが、 時間がない時は、便利な調味料やお惣菜などに頼ってしまうかもしれません。 家電製品を上手に使いこなすと、短時間で美味しい料理を作ることができます。 ホッ…

潜在意識の力を活用する方法

あなた自身が天才であると思ったことはありますか? あなた自身にもともと備わっている天才を引き出したいと思いませんか? その方法があるのです!! この本では天才を借りるテクニックが紹介されています。 ・モデル思考へのアプローチ ・自分がなりたいキ…

瞑想についての本をご紹介します

これまで瞑想が脳や心や体に良いことはお伝えしてきましたが、 peacefullife.hatenablog.jp peacefullife.hatenablog.jp 瞑想の方法についてお伝えできていませんでしたので おすすめの本をご紹介したいと思います。 ・瞑想はおもしろい ・さぁ、瞑想してみ…

温かい心が幸せに導く

この土日は自宅でゆっくりと映画鑑賞をしました。 その中で、心に残った映画をご紹介したいと思います。 高台家の人々 発売日: 2016/12/21 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (3件) を見る 高台光正(斎藤工)は人の心を読める“テレパス”で、 口…

人生は管理するもの

あなただけの人生戦略を立てたことはありますか? 自分の人生のコントロール権を手に入れたいと思ったら この本がお勧めです。 『史上最強の人生戦略マニュアル』 史上最強の人生戦略マニュアル 作者:フィリップ・マグロー 発売日: 2015/07/02 メディア: Kin…

健康のために完璧主義をやめてみる

ストレスから高熱が出てしまうことがありますので、注意して下さい。 【性格】 ・完璧主義で几帳面な人 ・ストレスをため込みやすい人 ・周囲に気を使い過ぎる人 ・義務感が強い人 風邪をひいている訳ではないのに、38℃以上の高熱が続いている場合、 精神的…

ビジョンボードで夢を叶える

夢を実現させるためにイメージの力を養う方法をご紹介したいと思います。 「ビジョンボード」ってご存知ですか? 将来のありたい姿の写真などをボードに貼り、 この写真を常に見ることで、夢を実現しやすくします。 今回はアプリを使う方法をおすすめしたい…

思い通りの人生を作る

何度も読みたくなる、本をご紹介したいと思います。 パムグラウトさんの中で、どれがいいか迷っている方には、 「こうして、思考は現実になる(2)」をおすすめします。 こうして、思考は現実になる(2) 作者: パム・グラウト,桜田直美 出版社/メーカー: サン…

「テロメア」を伸ばして、健康で長寿になる

「テロメア(telomere)」は、 ギリシャ語の「telos(末端)」と「meros(部分)」から作られた言葉です。 繰り返し配列を持つDNAのかたまりで、 染色体(直線状)の末端に存在しています。 この「テロメア」には、DNAの分解や修復から染色体を保護し、 染色…

「脳」を使いこなして成功する

成功している人は脳をどのように扱っているのかを、 脳科学の観点からまとめられていて、面白いので紹介したいと思います。 中野信子さんの「成功する人の妄想の技術」 成功する人の妄想の技術 作者: 中野信子 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2013…

信念は現実を変える

「願い」よりも強い「信念」について、 わかりやすく説明されていた本をご紹介したいと思います。 ナポレオン・ヒルの「成功哲学」で、 成功哲学 作者: ナポレオン・ヒル 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/10/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

自分のことと自分以外のことを同時に祈ると願いを叶えやすくなります

中野信子さんの著書『科学がつきとめた「運のいい人」』の中で、 とても幸せに感じた内容がありましたので、ご紹介させていただきます。 科学がつきとめた「運のいい人」 作者: 中野信子 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2013/02/18 メディア: 単行…

環境を変えて心を豊かにする

ご無沙汰しております。 引っ越しが終わり、会社の人事異動で新しい職場へ通い、 ようやく今の暮らしに慣れてきました。 今朝、うぐいすの鳴き声で目覚めました。 南向きの窓で、目の前には緑が広がっています。 風が吹くと木々が優しく揺れて、葉がサラサラ…

近所のお花屋さんに感謝します

もうすぐ引っ越しをすることになり、近所のお花屋さんともお別れです。 このお花屋さんの前を通るといつも幸せな気持ちになりました。 今日もありがとうございます。

心を神に向けると、仕事は祈りになります

あなたは祈りを仕事中にしたことはありますか? マザーテレサは、祈りについて、次のように語っています。 仕事の最中でも、祈ることはできます。 仕事は祈りを妨げないし、 祈りもまた、仕事を妨げることはないのです。 ただほんの少しだけ心を神に向けるだ…

祈りは他人だけでなく、自分も幸せにします

あなたは祈ることでストレスが解消されることをご存じですか? 脳科学者の中野信子さんの研究によって、 『祈り』は他人だけでなく 自分の心も満たしてくれる行為であることがわかりました。 自分以外の誰かに対して 『◯◯さんが幸せになれますように・・』と…

自分を大切にするとパフォーマンスが上がります

あなたが集中している時、周囲で起きていることを無視して、没頭しています。 このことをゾーンに入るとかフロー状態と呼びます。 日常生活でパフォーマンスを上げたい時は、 フロー状態に入ることができれば良いのですが、 この状態はどういう時に入りやす…

今ここで、幸せを感じる瞬間を大切にする

あなたが忙しい毎日を過ごしている時、 先のことばかりを考えて行動していますので疲れてしまいます。 少し立ち止まって、幸せを感じる瞬間について考えてみませんか? あたなはいつ幸せを感じますか? ・美味しいものを食べているとき ・布団に入って眠ると…

次の夢に向けて、やりたくないことをやめてみる

4月になると新しいことを始めてみたくなると思います。 でもあなたは続けられなかったことを思い出し、 やってみたいことが出てきても、諦めてしまうことがあると思います。 そんな時、本当はやりたくないと思っている心の声に耳を澄まして、 やめてみてはい…

愛や感謝に満ち溢れている時、宇宙とつながっています

あなたが本来の自分と繋がっている時、ワクワクした人生を送ることができます。 本来の自分とは何でしょうか? 心理学では本来の自分のことを「ハイヤーセルフ」といいます。 その意味は「ハイヤー(ハイアー)=より高い」「セルフ=自身」で、 宇宙の叡智…

自分の欲求を満たす行動を選択することで、モチベーションを上げることができます

あなたは、毎日、同じことを繰り返していると、何となく飽きてしまい、 モチベーションが下がってしまうことがあると思います。 始めたばかりのころのやる気はどこへ行ってしまうのでしょうか。 でもモチベーションが下がったことばかり考えていても、 一向…

お砂糖を抜いたら心と体が落ち着くようになりました

普通に生活をしていますと、砂糖を食べない日はないと思います。 あなたが砂糖を食べないように気をつけていても、お菓子を頂いたり、料理や調味料自体に混ざっていたりします。 最近では健康食品が増えてきましたが、結構砂糖が入っています。 砂糖を食べる…