Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

超戦略ノート術について

バレットノートを書き始めて、

5mmのドット方眼をとても気に入っていることと

手書きの良さを感じているため、

コクヨのドット方眼ノートを購入しました。

自宅で勉強をする時は、テキストに直接書き込んでいるのですが、

もう少し理解を深めたい時に、このノートに書いています。

 

ノートの取り方を上手にしたいと思い、

メンタリストDaigo さんの書籍を購入しました。

ノートを取りながら、自分に質問をすると、

理解が深まり、集中力が上がります。

 

科学的な根拠を交えながら、

ノートの取り方を説明されているため、

とても参考になります。

 

ノートの取り方について、下記のノート術があります。

科学的に正しいノート術・6つの基本ルール

オリガミノート

チャンク化ノート

WOOPノート

後方プランニングノート

概念地図ノート

コーネル式ノート

スケッチノート

SQ3Rノート

筆記開示ノート

 

目標達成に役立つ内容も書かれています。

WOOPノートになります。

目標を決めたのに達成できない方は

心理対比やif thenプランニングの考え方が役に立つと思います。

 

仕事や勉強だけでなく、

プライベートな目標達成にも役立つため、

今回、ご紹介させていただきました。

 

手書きのノートの良さを改めて実感しています。

アウトプットの力を伸ばしたい方は、ぜひ試してみて下さい。

f:id:peacefulllife:20211119070540j:plain