Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

書類を整理しながら思うこと

自宅や会社から書籍が減ると、

書類が際立つようになり、減らしたいという気持ちが強くなっています。

 

そこでスキャン代行サービスに連絡をしてみると、

書類1枚をPDF化にするのに、10円かかることがわかりました。

 

書籍をPDF化するよりも高額になってしまうことがわかり、

自炊するか処分するしかないと思いました。

 

スキャナーの購入価格を調べてみると、

自動で行える機械は約3万円〜4万円ほどかかります。

 

スキャナーのレンタルサービスもあり、

私が使用したい機械は、3泊4日で約7千円くらいです。

 

そもそも、なぜ書類を処分できないのか考えてみると、

完全に身についていないと感じていて、書類を頼りにしているからです。

他には過去の経験や思い出に引っ張られているからです。

 

最善を尽くして、今を生きようとするなら、

しっかりと身につけて、多くの書類を手放すことの方が大切です。

過去の情報は古くなっていくので、

新しい知識を身につけて絶えず更新しなければ、

自分が大切に思う程、書類の価値はなくなっていると思います。

 

そう思うと、新しいことにチャレンジするために、

古い情報を手放す必要性を感じます。

 

経験で身につけたことと研修やセミナーで身につけた知識を一元化し

いつでも引き出せるようにすることが大切です。

この作業をして、書類を一気に手放したいと思います。

f:id:peacefulllife:20211217130253j:plain