Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

モーニング・ページを手書きしました

以前、下記のブログを書いているのですが、

モーニング・ページをこれまでGoogleドキュメントに書いていました。

 

peacefullife.hatenablog.jp

最近、下記の本が出版されています。

こちらの本のイントロダクションの所に、

「モーニング・ページを書いてみる」の記載があり、

手書きで書くことが書かれています。

 

以前、購入している『ずっとやりたかったことをやりなさい』にも

手書きで書くことを推奨されています。

でも音声で入力する方が便利だと思って、手書きしていませんでした。

 

そこで今朝、A4サイズのノートに手書きで3枚書いてみました。 

Googleドキュメントに書いていた時よりも、

随分と時間がかかりましたが、手書きの良さがわかりました。

 

Googleドキュメントに書いていた時は、

流れるように文字化できていたのですが、

手書きはじっくりと考えながら書いていました。

 

日中はノートを閉じたまま、他のことをしているのですが、

ふと、今朝、書いたことに関連することが頭に浮かんでくるのです。

夜になって、ノートに書きたくなり、

夜につけ足したのですが、

今朝、書いたことに対して、自分なりの答えになっていました。

 

答えを書こうと思っていた訳ではないのですが、

書きたくなって書いたことが、今朝、書いたことの答えになっていました。

 

このモーニング・ページは朝、書くものなのですが、

私は夜につけたしました。

 

毎朝、A4ノートに3ページ書けるかどうかわかりませんが、

手書きの良さが、初日でわかったので、

1ページでも良いから、書けるだけ書いてみようと思います。

 

気になった方は、

『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』の

無料サンプルをダウンロードしてみて下さい。

わかりやすく書かれています。

モーニング・ページを手書きで書いてみて下さい。

f:id:peacefulllife:20200927213503j:plain