Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

心が軽くなってきました

自分の中で、優しい言葉をかけることはできていますか?

peacefullife.hatenablog.jp

この数日間、ずっとこのことを気にかけていました。

 

自分に厳しい言葉が出そうになるので、

その度に、心の中で、気づくようになりました。

 

自分に優しくない言葉が出てきた時は、

心が痛んだり、収縮する感じがしていたので、

その時に、優しい言葉をかけてみました。

 

そうすると、心が温かくなり、心に広がりを感じ、呼吸が楽になりました。

顔に笑みも浮かんでいたと思います。

 

そのことに気づいて、優しい言葉をかけ続けていたので、

心が軽くなっています。

 

うまくいかないことがあっても、

自分を責めることをしないで、

自分に対して、ねぎらいの言葉をかけたり、

自分を励ましたり、

こういう状況の中で、できたことに感謝したり、

どこを直せばいいのかと考えて行動しているので、

軽やかな感じで行動することができています。

 

そして自分への信頼感がますます強くなってきています。

問題を解決するために、どの言葉を選択するのかが、わかるようになってきました。

 

この変化は大きいです。

 

自分に優しい言葉をかけることを続けてゆきたいと思います。

f:id:peacefulllife:20201005055224j:plain