Peaceful life’s diary

〜宇宙と調和して幸せに生きたい方へ〜

モーニング・ページを手書きして良かったことについて

モーニング・ページを手書きして、

peacefullife.hatenablog.jp

良かったことは、自分を好きになって大切にできていることです。

自分自身を知るためのツールとなっています。

 

モーニング・ページは誰にも見せないので自由に書くことができ、

信頼できる人に自分の話を、全面的に受けとめてもらっているような気持ちになります。

 

モーニング・ページを手書きすることは音声入力よりもエネルギーが必要になるため、

A4用紙に3枚書くことはできていませんが、

毎朝、既に自分の中にある想いや考えを、静かに受け取るようにして書いています。 

 

毎朝、自分の想いや考えを手書きしていると、

普段、生活している時に、自分の心の中に浮かんでくる小さな声を

受けとめることが以前よりも容易になり、

自分自身と対話しながら行動できるようになっているため、毎日が楽しくなっています。

自分の中にある小さな声を無視できなくなり、

その小さな声を大切にして行動すると、物事がしっくりくるという感じです。

そこに自分らしさがあるとわかるようになってきました。

自分らしさとは、創造性の一種といえるのかもしれません。

 

モーニング・ページを手書きする時間は楽しいです。

だんだんと好き嫌いがハッキリして、驚くこともあります。

このような考えを受け入れて良いのかと、思うかもしれません。

今までの自分と考え方が変わってきます。

批判的になるというよりは、自分の考えや感じ方を大切にして、

自分の考えや感じ方に近い人たちと繋がることができ、

以前よりも自分と世界が調和しています。 

 

自分のペースでモーニング・ページを続けてゆきたいと思います。

f:id:peacefulllife:20201201175655j:plain