Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleフォトをフォルダへ整理

部屋の片づけをして、ひと段落ついたら、スマホの写真を整理したいと思い、 まずGoogleフォトを内容別にフォルダを作成して、移動させたいと思います。 PCで行うと画面が大きいので、作業しやすいと思います。 下記は、PCの手順です。 アルバムを新規作成す…

心が安定する活動について

みなさんは何をしている時に心が安定しますか? 寂しい時は、人と会って話すと気持ちが落ち着いたりしますが、 一人で過ごす時間が、心を安定させてくれます。 次の活動の中で、どんな活動をすると心が安定しますか? ・文を書く ・絵を描く ・体操をする ・…

1ヶ月間使用しなかった家電を処分

自分用のノートパソコンは2台あり、 1台は月に1度、使用するかしないかの使用頻度でした。 この1ヶ月の間、様子を見ていたのですが、1度も使用しなかったため、 今朝、1時間くらいかけて、ノートパソコンのデータを整理し、 市が推奨している小型家電リサイ…

自由な時間を確保するために心がけていること

今、自由な時間が増えてきています。 でも以前の私は忙しくて、自分の時間はほとんどありませんでした。 自由な時間を増やすためにやっていること ①飲み会を断る ②無駄な仕事を断る ③残業を減らす ④通勤日数を減らす 自由な時間ができて、やっていること ①ラ…

自分が大切にしていたことを再発見

モノを減らして、身軽になると、 モノを管理することに時間を取られることもなく、 スペースができているので、 以前よりも時間がゆったりと流れているように感じます。 自分がやりたいと思っていることをしてみようと思って 自分の心と向き合ってみたら、 …

今日も感謝です

自分をはるかに超えた大いなる存在と共に生きていると感じる。 魂は身体という乗り物に宿って、動いている。 高いエネルギーを持つと、 大いなる存在が私を運んでくれて、物事がスムーズに進みます。 静かな時間は、大いなる存在との結びつきを強くしてくれ…

ほんとうの自分を生きる

何かをしていると、 ふと過去の記憶がよみがえってくることはありませんか? その記憶が心に重くのしかかってくるのであれば、 いったん過去の記憶をリセットすることが大切です。 背筋を伸ばして、ゆっくりと深呼吸を何度かしてみると、落ち着いてきます。 …

自分を信じるということ

自分が思っているように、できない時があります。 そんな時、あなたはどんな言葉を自分にかけますか? やり方を変えてみよう。 どこがわかっていなかったのか、調べてみよう。 やり方を知っている人に聞いてみよう。 疲れているのかもしれないから、ちょっと…

やりたいことに磨きをかける

やりたくないことを書くと、 やりたいことには磨きをかけようという強い気持ちが自然と湧いてきます。 自分のミッションと目標を書いたので、眺めることを続けています。 毎朝眺めていると、行動を継続することができています。 継続するために、1番良い方法…

笑顔で1日を始めよう

ことわざ「笑う門には福来る」の意味は、ことわざ辞典によると、 「いつもにこやかに笑っている人の家には、自然に幸福がやって来るということ」です。 「いつも笑い声があふれる家には、自然に幸運が訪れる。 明るく朗らかにいれば幸せがやってくる。 また…

自分が幸せになると、まわりの人も幸せになる

自分がしたいことをしている時は、 丁寧で、アイデアが次々と浮かんできます。 今、行っていることに、とても集中していて、 明るい気持ちで取り組むことができます。 自分がしたことをすると、心が満たされてきます。 自分の心が満たされると、幸せだなぁと…

本当にやりたいことを見つける

昨日は「やりたくないことを書き出す」 その後に「やりたいことを書き出す」という順番を守りました。 やりたいことをいくつか書き出して、 ゴールをイメージするだけでなく、 ゴールを達成するための過程もイメージしてみました。 そうすると、やりたいこと…

やりたくないことをやめる

「非常識な成功法則」を再読しています。 非常識な成功法則【新装版】 作者:神田昌典 発売日: 2014/08/29 メディア: Kindle版 その中で、もう1度、考え直してみたいことがあります。 「やりたくないことを書き出す」です。 目標設定する時に、大切なことです…

アウトプットして気づいたこと

これまで人の話を聴いたり、本を読む時間が長く、 あまりアウトプットしてきませんでした。 最近、アウトプットの量が増えてきて、表現の幸せを感じています。 部屋の片付けが終わって、心が自由になり、解放されているからだと思います。 片づけをしたこと…

Chikirinさんの日記の育て方がおもしろいです

ブログを書くことについて、改めて考え直しています。 『「Chikirinの日記」の育て方』を再読しています。 「Chikirinの日記」の育て方 作者:ちきりん 発売日: 2013/11/26 メディア: Kindle版 ちきりんさんは「Chikirinの日記を価値あるメディアに育てること…

片づけをし続けたらメルカリで10個売れました

1ヶ月前から勝間和代さんや近藤麻理恵さんやDaigoさんや ミニマリストの書籍を読みつつ少しずつ片づけを始めました。 棚の上、押入れ、収納スペースにゆとりが出てきました。 その結果、キッチンの棚を1つ取り除くことができました。 普段、掃除ができていな…