Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

お休みの過ごし方3日目

3日目は、読書をしています。

私は読書をすると、心がスッキリします。

 

仕事や勉強をしていると、

読書するのも、それに関連した内容になりがちです。

 

今日はいつもとは違う本を読んでいます。

自分の生き方がこれで良かったのかなと思う時があります。

 

そんな時に、先人の言葉を読むことで、

自分の行いが間違っていかなったと思えたり、

こういうことで、思い煩うこともないんだと、

背中を押されることがあります。

 

経験を重ねることで、

先人の言葉の奥にある

深い意味を理解する力が

養われていることに気づき、

読書をしていると、

そういう喜びがあり、

励みにもなります。

 

生きている方から、

学べることはありますが、

亡くなってしまった先人が遺された書物から、

学べることもたくさんあります。

 

少し立ち止まって、

読書をする時間は大切ですね。

 

今日も良い日をお過ごし下さい。