先日、「monoca2」というアプリに持ち物を登録してみたら、
手帳やノートが多いことに気づき、1冊にまとめたいと思うようになりました。
CITTA手帳を始めて、
ワクワクLISTのページやバーチカルページなど、気に入って使用していましたが、
思考の整理している時は、別のノートを使用していました。
バレットジャーナルは、昨年、使用を始めていました。
公式のバレットジャーナルを購入していましたが、
黒色の表紙は、重厚な感じがしていたので、
気軽に始めたいと思って、この時、MDノートを購入して始めていました。
このMDノートには白のグラシン紙が巻かれていて、
その上にブックカバーをして使用していました。
今日は、このMDノートのカバーを外して、
公式のバレットジャーナルにつけてみたら、
黒色が隠れて、重々しい感じが取れたので、
使用することにしました。
早速、マンスリーログの10月を書き始めました。
マイルドライナーのマイルドグレーを土日祝にマーカーしてみました。
モノトーンでシックなページに仕上がりました。
曜日は英語で表記すると楽です。
ワクワクLISTは、とても気に入っているので、
バレットジャーナルに追加しました。
CITTA手帳に書いていたことを、こちらのページに書き写しました。
実現した項目の左側に、黒ペンでハートマークを書き、黒ペンで塗りつぶしました。
バレットジャーナルには、黒いハートも良い感じがして、気に入っています。
公式のバレットジャーナルには、マンスリーページが予め用意されているので、
1ページを3等分になるように、定規で横一直線に引いて、
11月を作り、CITTA手帳に書いていた予定を書き写しました。
早速、デイリーログも書き始めました。
その次にコレクションのページも作り書きました。
最近、更にモノを減らし始めていて、
理想の状態について、
MDノートのバレットジャーナルに記入していたので、
公式のバレットジャーナルに書くことにしました。
公式のバレットジャーナルは、最初からページが入っていたり、
使い方の説明が書かれたりしているので、
初めて使う場合は、続けやすいと思っています。
バーチカルページがないので、以前は不便かなと感じていましたが、
予め決まっている予定は、マンスリーログやフューチャーログに時間も記入できます。
そこからデイリーログに落とし込み、
タスクベースで1冊で管理できるので、便利だと思っています。
バレットジャーナルで管理できるようになったら、
手帳やノートを減らすことができるので、楽しんで続けてゆきたいと思います。