Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

バレットジャーナルを再開しました

先日、「monoca2」というアプリに持ち物を登録してみたら、

peaceful-healing.com

手帳やノートが多いことに気づき、1冊にまとめたいと思うようになりました。

 

CITTA手帳を始めて、

ワクワクLISTのページやバーチカルページなど、気に入って使用していましたが、

思考の整理している時は、別のノートを使用していました。

 

バレットジャーナルは、昨年、使用を始めていました。

公式のバレットジャーナルを購入していましたが、

黒色の表紙は、重厚な感じがしていたので、

気軽に始めたいと思って、この時、MDノートを購入して始めていました。

peaceful-healing.com

 

このMDノートには白のグラシン紙が巻かれていて、

その上にブックカバーをして使用していました。

 

今日は、このMDノートのカバーを外して、

公式のバレットジャーナルにつけてみたら、

黒色が隠れて、重々しい感じが取れたので、

使用することにしました。

早速、マンスリーログの10月を書き始めました。

マイルドライナーのマイルドグレーを土日祝にマーカーしてみました。

モノトーンでシックなページに仕上がりました。

曜日は英語で表記すると楽です。

 

ワクワクLISTは、とても気に入っているので、

バレットジャーナルに追加しました。

CITTA手帳に書いていたことを、こちらのページに書き写しました。

実現した項目の左側に、黒ペンでハートマークを書き、黒ペンで塗りつぶしました。

バレットジャーナルには、黒いハートも良い感じがして、気に入っています。

 

公式のバレットジャーナルには、マンスリーページが予め用意されているので、

1ページを3等分になるように、定規で横一直線に引いて、

11月を作り、CITTA手帳に書いていた予定を書き写しました。

 

早速、デイリーログも書き始めました。

 

その次にコレクションのページも作り書きました。

最近、更にモノを減らし始めていて、

理想の状態について、

MDノートのバレットジャーナルに記入していたので、

公式のバレットジャーナルに書くことにしました。

 

公式のバレットジャーナルは、最初からページが入っていたり、

使い方の説明が書かれたりしているので、

初めて使う場合は、続けやすいと思っています。

 

バーチカルページがないので、以前は不便かなと感じていましたが、

予め決まっている予定は、マンスリーログやフューチャーログに時間も記入できます。

そこからデイリーログに落とし込み、

タスクベースで1冊で管理できるので、便利だと思っています。

 

バレットジャーナルで管理できるようになったら、

手帳やノートを減らすことができるので、楽しんで続けてゆきたいと思います。