Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

手帳を新調したら、第Ⅳ領域が自然と減りました

3月下旬から4月に入って仕事量が増えていて、

仕事を最優先しているため、

自分にとって優先順位の高いことが後回しになっていました。

 

ビジネスとプライベートのバランスをとりたいと思い、

フランクリンプランナーのオーガナイザーの手帳を購入しました。

www.franklinplanner.co.jp

私はB6サイズの1日1ページにしました。

この手帳の良い所は、デイリーページに第Ⅱ領域が書けるようになっており、

緊急ではないが重要なことを意識づけできることです。

 

月間ページは、ビジネスとプライベートを分けてタスクを記載できるため、

どちらかに偏りすぎないようにすることができます。

 

ウィークリーページでは、週の始まりに自分にとって

優先順位の高いことを記入することができます。

 

別冊で、価値観の明確化をしたり、目標を設定することができます。

 

この手帳を使い始めて、10日程経ちました。

日々の緊急で重要なことが飛び込んできても

第Ⅱ領域を意識しながら、生活を送ることができるようになっています。

 

第Ⅰ領域や第Ⅲ領域を淡々と処理できるようになっています。

 

そして疲れているときでも

第Ⅱ領域を少しでも進めようとするので

第Ⅳ領域が自然と減ってきました。

 

第Ⅳ領域は、緊急でも重要でもないことなので

その時間を第Ⅱ領域に使えるようになっているので嬉しいです。