Peaceful life’s diary

〜宇宙と調和して幸せに生きたい方へ〜

頑張っても報われない

頑張っている時、ある所までは認めてもらるのですが、

ある所で止まり、それ以上頑張っても、認められなくなります。

そんな経験はありませんか?

 

そうすると、さらに頑張り、

苦しい状態なのに、心の声を無視して頑張るので、

心や体調を崩してしまいます。

 

何かを怖がって、

言いたいことを言わずに、やりたくないことをして、

我慢して、頑張って、人の役に立つことを最優先したのです。

 

そして充分に頑張ったのに、頑張らない私には価値がないと思ってしまいます。

 

よく考えてみると、もっと心の根底では、

人の役に立てない自分は価値がない存在だ

という思いがあるのではないでしょうか。

 

本当にそうなのでしょうか?

苦しい現実は、

人の役に立てなくても自分には価値があると、

自分に気づかせるためにやってきたのではないでしょうか。

 

怒られるかもしれないけど、

言いたいことを言ったり、やりたいことをやってみることでしか

自分らしくいられることはできません。

自分らしくいるということは、自分の心や体の健康のためにも大切なことです。

 

頑張ることに慣れていると、頑張らないことができないかもしれませんが、

頑張っても報われないということがわかることが大切です。

 

そして、自分がやりたくないことはやめると決めることです。

やりたくないことを書き出してみて下さい。

自分がやりたくないことをやめてみて下さい。

やめても、意外と問題が起きないです。

エッ!と思うかもしれませんが、自分がしなくても大丈夫です。

そうすると、やらなくても良かったんだと気がつきます。

本当にビックリしますが、大丈夫だったのです。

 

私はやりたいことをやれば良かったんだと気づいたのです。

まだ疑いのある方は、小さなやりたくないことをやめてみて下さい。

私がしなくても良かった、という体験をしてみて下さい。

f:id:peacefulllife:20210129075918j:plain