Peaceful life’s diary

〜宇宙と調和して幸せに生きたい方へ〜

卒業アルバムをPDFにして思うこと

今日も書類をPDFにして、

peacefullife.hatenablog.jp

 

ついに、卒業アルバムもPDFにしました。

 

先週、卒業アルバムを久しぶりに見て、

PDFにできるかなと思っていたのですが、

今日は書類のPDFに勢いがついていて、大量にPDFにし、

今日の分が終わった時、

卒業アルバムをPDFにしてみました。

 

10代の記憶がよみがえり、懐かしい気持ちになりました。

みんなと一緒に過ごした時間は、かけがえのないことだと改めて思いました。

その当時は、学校の勉強を優先していましたが、

本当は、みんながいたから頑張れたんだと思いました。

先生や仲間や両親のおかげだったと、

今になって、再び感謝の気持ちがわいてきました。

 

それから、もっとみんなと楽しく過ごせば良かったと思いました。

 

毎日、明るい笑顔で挨拶することを心掛けて接していましたが、

もっと楽しく過ごせたら、と、そんな気持ちになりました。

 

次の学校へ行くために勉強して、

就職するために勉強して、

資格を取得するために勉強して、

勉強や仕事をする度に、みんなから離れてしまったように感じます。

本当はそんなはずではなかったのに。

 

勉強や仕事の時間が増えると、家族や友人と話す時間が減りました。

 

今、部屋のモノを減らしていると、

本当はもっと少ないモノで暮らせたとわかります。

少ないモノで暮らせたら、たくさん働く必要がないので、

もっと家族や友人と過ごす時間を増やせます。

 

こんな風に、10代の頃に、思えていたら、

みんなとたくさん話をして、楽しく過ごせたと思うのです。

 

たくさん色々な経験をした今だから、気づくことが多いです。

死ぬ前に後悔しないように、これからは生きてゆきたいと思います。

f:id:peacefulllife:20200912200033j:plain