Peaceful life’s diary

〜宇宙と調和して幸せに生きたい方へ〜

1ジャンル1アイテムにすると、モノが減ります

以前、重複している家電は処分したのですが、

peacefullife.hatenablog.jp

 

よく調べてみると、小物はまだ重複しています。

例えば、シャープペンシルは自宅に4本あります。

普段、使っているシャーペンは1本です。

他の3本は、当時、用途に合わせて購入したのですが、

今はその用途がなくなり、使用しなくなりました。

 

1ジャンル1アイテムに絞るとすると、

普段、使用しているシャーペン以外の3本は減らしても問題ありません。

でもこのシャーペンは少し古くなっていて、

以前、使用していたシャーペンの方が綺麗なのです。

それで一瞬、交換したいという気持ちになったのですが、

当時の記憶がシャーペンに残っていて、気分が重くなるので、

今、使用しているシャーペンを残して、他の3本は減らすことにしました。

 

シャーペンを1本残したら書けるので、鉛筆も減らしました。

 

その他の文房具や化粧品やコップも重複していました。

文房具や化粧品は重複しないように減らしました。

コップは2種類使っているので残しました。

 

小さなモノですが、こういう積み重ねが、

モノを増やす思考になっていたと気がつきました。

 

これからは1つ購入したら、1つ減らす、

あるいは2つ減らすことをしてゆきたいと思います。

f:id:peacefulllife:20200916205656j:plain