Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

お菓子を食べるのをやめてみました

この1ヶ月くらい、チョコレート等のお菓子を食べない生活をしています。

 

きっかけは食事回数を減らしてからです。

peaceful-healing.com

 

チョコレート等を食べていた時は、

お菓子を食べなくなると、

楽しいことが減ってしまうと思っていたのですが、

そうでもなかったので、お菓子を食べなくても平気になりました。

 

間食をしないと、お腹は空きますが、

お腹が空くことにも慣れてきました。

 

食事の時間がとても楽しみになり、

食事中は本当に幸せな気持ちになり、

以前よりも感謝の気持ちが増しています。

 

お菓子を食べなくなり、

他にも良かったことがあります。

 

気分の浮き沈みがなくなり、心が安定しています。

きっと血糖値と関係しているのでしよう。

 

チョコレート等を食べると、

血糖値が上がって、気分も上がるのですが、

しばらくすると下がってしまうので、

気分も下がります。

そうすると、また食べたくなり、

この繰り返しだったのだと思います。

 

今はこの上がり下がりがなく、

チョコレート等を買い求めることもしなくていいので、

断ち切れたことによる解放感があります。