Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

平均すると、1日1回のペースで洗濯をしています

部屋のモノが減ってくると、

部屋を綺麗に保つことが習慣になり、

拭いたり、

磨いたりして、

モノを光らせることに喜びを感じるようになっています。

 

掃除ロボットがあったら、

便利だと思うこともありますが、

クイックルワイパーで、床のお掃除をしています。

 

拭き掃除は、布巾や雑巾やティッシュペーパー等で、

気になった時に、こまめに拭いています。

 

部屋を綺麗に保つことが習慣化すると、

洗濯の頻度も上がり、

以前は、洗濯を2日に1回くらいのペースで行っていたのですが、

今は平均すると、1日1回のペースで洗濯をしています。

 

気持ちが良いので、

気分転換にもなります。

 

自分の中にある、

汚れを溜めたくない、

という気持ちと、

綺麗になった時の

深い喜びが、

強くなっているからだと思います。

 

今は寒くなってきたので、暖房をつけています。

洗濯物を部屋の中で干していると、

部屋の湿度も適度に保たれ、

洗濯物は早く乾くので、ちょうどいいです。

 

自分の周りが綺麗になると、

自分の心も気持ちが良くなるので、

お掃除が習慣化できると、良いですね。