Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

自分のために心のクリーニングをしています

皆さんは自分の心の声とどのように向き合っていますか?

 

物事に集中している時は、自分の心がシーンとしていますが、

不快なことがあると、心がザワザワして、色々な言葉が出てきます。

 

ザワザワしている心を、落ち着かせるために、

「Thank you」「I Love you」「I’m sorry」「Please forgive me」

「ありがとう」「愛しています」「ごめんなさい」「許してください」

と自分の心の中で言っています。

 

これはホ・オポノポノというハワイに伝わる伝統的なセルフクリーニングの方法です。

 

心を込めて言えなくてもいいのです。

ただ言ってみるだけでいいのです。

 

誰かのためではなく、自分の心のために言っています。

これをすると、

心が静まって、

ザワザワとした言葉が消去されてゆきます。

 

誰かを傷つけることなく、

自分を優しくいたわることができます。

 

心をクリーニングすると、軽やかな気持ちになります。

 

深呼吸するのも静かな気持ちになりますが、

それでもスッキリしない時は、4つの言葉を言ってみて下さい。

4つの言葉の中で、言いやすい言葉だけでもいいと思います。

 

ちなみに私は「ありがとう」と「ごめんなさい」が言いやすく、

日本語で自分に言っています。

その後に「I Love you」「Please forgive me」と英語で出てきます。

 

そして自動的に再生されている記憶などが消えています。

とても不思議です。