Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

玄関の拭き掃除の時に、靴の裏側も拭いています

玄関の拭き掃除をする時に、

すべての靴の裏側を拭くようになりました。

 

靴の裏側は、かなり汚れているので、

拭くと、靴の裏側の色が鮮明になります。

 

よく履いている靴の底は、すり減っていることに気がつきました。

靴を拭きながら、自分の足を守ってくれていることに感謝の気持ちが湧いてきます。

 

靴の裏側まで拭くと、

以前よりも玄関の空気が綺麗になったことを感じます。

 

靴の裏側まで綺麗になった靴を履いて出掛けると、

外を歩いている時に、

足の裏側まで綺麗さが伝わってきて、

その綺麗な感覚が足全体に広がります。

 

歩いている時、以前よりも気持ちよく歩くことができます。

 

地面を歩いている時に、

自分の靴の裏側が綺麗になっているためか、

地面に対して優しい気持ちになります。

 

うまく表現できないのですが、

靴の裏側まで拭くということは、

地面に対しても良いことをしているという気持ちになって嬉しくなります。

 

その感覚が自然と広がり、

外の環境に対して、

汚したくないという気持ちが働くようになっています。

 

とても気持ちが良いので、

玄関の拭き掃除をする時に、

靴の裏側を拭くことを続けてみようと思います。