Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

エアコンのリモコンの置き場所

寒い日が続いていますね。

 

毎日、エアコンをつけているため、リモコンをテーブルの上の置いていて、

目に余るようになってきました。

 

どこかいい場所はないかと考えていました。

 

みなさんはどこに置いているのか、

ググってみると、

壁やテーブルのサイドや裏などでした。

リモコンのアプリもあり、

スマホタブレットで操作ができるので便利そうです。

 

でも自宅のエアコンはアプリに対応していなかったので、

壁に掛けるか、テーブルの裏にするかの選択になりました。

 

壁に掛けると埃が溜まるし、

テーブルの裏につけるのも手間がかかると思い、

視界に入らない場所はないかと考え、

結局、エアコンの真正面の押入れに置くことにしました。

 

何か工夫はないの?って思われるかもしれませんが、

随分とモノを減らして、

押入れもスッキリしているため、

押入れの上段にリモコンの定位置を決めることができました。

 

片づけをして、暮らしが楽になっているので、

こういう些細なことも書きたくなってしまいます。

 

リモコンを取るために、

押入れを開けるという動作は加わりますが、

運動になるため、不便に感じていません。

 

モノの定位置を決めるのは大切ですね。