Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

習慣の見直し、床の掃除とストレッチの関係など

毎日の習慣の中で、

自然と行う順番があって、

床のお掃除が終わると、ストレッチがしたくなるのです。

 

お部屋が綺麗になると、

自分の方に注意が向いて、

気持ちよくストレッチができます。

 

ヨガを習いに行っていた時、

先生はレッスンを始める前に、

床掃除をされていました。

 

部屋からモノが減ると、お掃除が楽になりますね。

 

ゴミ箱はベランダに置いていて、

ゴミはすぐに捨てないと気持ち悪く、

モノは使い終わったら、

元の場所に戻さないと気持ち悪くなるので、

モノは常に決まった場所にあります。

 

だけど、そのモノ達を見ていて思うのは、

もっと減らせないのかな?ということです。

 

昨年の夏頃から随分とモノを減らしたので、

少なくなっているのですが、

まだ減らせるのではないかと思えてきます。

私は夏になると、

片付けを始めたくなる習性があるようです。

 

自分の生活がどんどんシンプルになっているので、

お部屋が追いついていない感じがするのです。

 

自分が使っていないモノ達を手に取ってみたいと思います。

f:id:peacefulllife:20210724125846j:plain