Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

無印良品のカーテンを購入しました

今までこの部屋に来ると、重くて暗い感じがしていて、

西の窓につけているカーテンのせいかもしれないと思い、

色々と調べていたら、

風水的には黄色か白色のカーテンが良いことがわかりました。

 

黄色は落ち着かないので、白色のカーテンが良いと思い、

様々なメーカーのカーテンを調べていたのですが、

無印良品の「綿洗いざらしノンプリーツカーテン」が気に入り、早速、購入しました。

気に入った理由は、ヒダがなくて、圧迫感がなく、

太陽の光を美しく部屋に取り込んでいるように感じたからです。

 

早速、カーテンを交換してみました。

この部屋に来ると、ほど良く明るくて、

白は清潔感があり、素材は自然のものなので、とても気持ちが良いです。

気分が軽くなります。

 

ひとつだけ気になっていたのは、

生地が薄いので、外から中が見えるのではないかということです。

カーテンをつけて、外から眺めて見たのですが、部屋の中は全く見えませんでした。

 

夜はどうなのか気になり、外から見ると、

部屋の明かりがついていることと、

カーテンに近いと、影が映りました。

 

壁から30㎝くらい離れた場所に机を置いていたので、

机をもう少し部屋の中央に寄せ、壁から45㎝くらいに離してみました。

そうすると外から見ても影が映らないので、全く気にならなくなりました。

 

今まで、こちらの部屋には、

青色の遮光性のあるカーテンと

レースのカーテンを使用していました。

これからはレースのカーテンを使用しないので、手放すことができました。

 

東の窓に、この青色のカーテンを付け替えてみました。

 

風水的に、東の窓は、赤色が良いのは知っていたのですが、

調べてみると、青色も良いことがわかりました。

 

青色のカーテンを使用してみると、

この部屋にいると以前よりも落ち着くようになりました。

重すぎる感じもしません。

 

東の窓に、これまでつけていたカーテンは使用しないので、

こちらを手放すことにしました。

最終的に、1イン2アウトすることができました。

 

カーテンで、部屋の印象がガラリと変わり、

気分まで変化するので、環境を整えるのは大切だと思いました。

 

自分の中にある違和感を大切にして、

居心地の良い空間で過ごしてゆきたいと思います。