Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

モノの入れ替え作業が始めたら、次々とアイデアがと出てきました

収納棚を減らすために、

引き出しの中のモノを減らしたら、

次は自分の動作に合わせてモノを配置するために、

残したモノの、入れ替え作業が始まりました。

 

いざ始めてみると、モノを置く位置のアイデアが次々とわいています。

思い付いた時に、Googleドキュメントに書いています。

書くとスッキリします。

 

モノを移動させるのに、時間がかかり、

思いついたことを1日でできないため、

無理せずに、少しずつ移動させています。

 

あと防災グッズの置き場なども考えています。

これまで避難所で生活したことがないため、

防災グッズを持ち出すことまでは考えていませんでした。

 

災害が起きた時に困らないようにするために

防災グッズをリュックに詰めて、

寝室の押し入れに置こうと思っています。

そうやって考えていると、心に安心感が生まれています。

 

こういうことを考えられるようになったのも、

押し入れの中に、スッキリとした空間ができたからだと思います。

 

色々なモノを手放して、空間が広がったことで、

自分にとって、必要なモノを配置する、ゆとりができています。

 

大切なモノを使いやすくすることを、考え続けたいと思います。

f:id:peacefulllife:20200908214007j:plain