Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

仕事と正反対のことに興味を持ってしまう方へ

仕事とは正反対のことに興味を持ってしまうことはありませんか?

仕事では効率化を重視して、テクノロジーを駆使して・・・

PCと向き合って、そのことをひたすら考えて実行していると、

勤務が終わった後、非効率的と言われている手仕事がしたくなったり、目に見えない世界に興味がわいたりします。

 

仕事とは正反対のことをすることで、ストレス解消になっていると思っていますが、本当にいいのかなと思っていました。

 

それでも大丈夫だと思わせてくれる本と出会いました。

 

この本は、天才たちの意外な習慣が88も記されています。

集中力の強化、アイデアが湧く、仕事の生産性を上げる、

ストレスに打ち勝つ、学び、自ら高めるライフハックについて書かれています。

1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック
 

1つだけ引用させていただくと

「仕事と正反対の趣味を持つ ルイス・キャロル

「実は作者・キャロルの本名はチャールズ・ドジソンといって、

数学者・論理学者が本業で、・・・自分の仕事とは真逆の、

非論理的な夢物語を創作する習慣を持っていた・・・

数学の世界で感じた退屈を解消するためだという説もある」

 

自分が興味のあることは、大切に育ててゆきたいと思います。