Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

書類を手放して起きたこと

私が一番捨てにくいモノは仕事に関わる書類でしたが、手放したら、すごく不思議なことが起きました。

 

約13年間、この書類を読むことがなかったのですが、

使いたい時が来たら・・・と思うと、

なかなか捨てられませんでした。

 

量が多いので、PDFにするのも大変です。

 

この書類が、前進を止めているかもしれないと思っていました。

私を引き止めているような感じがしていました。

 

今いる場所から、

ずっと抜け出せずに、

縛られているような感覚がありました。

 

慣れた場所は、楽ですが、

そろそろ、

次へ進みたい。

 

そこで、今月初に全部手放すことにしました。

 

そうしたら、

職場の異動先が、

手放した書類と関わりのある仕事を担当することになったのです。

 

絶対に使用することはないと思って、

手放したのですが、

手放した途端に、

関わることになるとは驚きでした。

 

この書類を手放さなかったら、

こういうことにはならなかったのではないかと思っています。

 

次の仕事をするためには、

古い情報を捨てる必要があったのではないかと思っています。

 

本当に大事なことは、自分の中に残っているので、

それを頼りにして、仕事をすることを求められていると思っています。