Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

思考の整理について

思考を整理したいと思い、昨夜、書籍「ゼロ秒思考」を購入しました。

書き方は、A4用紙を横向きにして、左上にタイトル、右上に日付を記入して、

1枚1分で、4〜6行書きます。1行20〜30文字位です。

1日10枚書いて、書いた内容をクリアファイルに分類して保管します。

 

今朝、早速書いてみました。

6枚はすぐに書くことができ、少し時間を空けて、5枚書けたので、11枚書けました。

 

これまで自分の頭の中にあることをノートに書いたり、

Googleドキュメントに入力してきましたが、

A4用紙に書いて分類してみると、自分の頭の中が整理されて気持ちが良いです。

時系列に、ただ単に書くのとは違って、テーマ毎に分類することが気に入っています。

 

書類を分類することで、自分の頭の中にある考えを切り離して

見た目にも整理できるのでスッキリします。

 

紙を増やしたくないと思ってきましたが、

同じようなことを考えていることに気づいていたので、素直に書き始めてみました。

 

しばらく続けてみたいと思います。