Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

自分の価値観を大切にして生きること

自分の価値観について、これまで考えてきたことはあるかと思いますが、

改めて自分の価値観を少しだけ考えてみて下さい。

 

みなさんは、1〜7の間で、どの欲求が強いですか?

 

1.生理的欲求と安全

2.愛情と帰属

3.承認欲求

4.貢献欲求

5.学習、成長欲求

6.遊び、楽しみ

7.生きがい

 

生活をしている中で、様々な選択をされていると思いますが、

自分がなぜそのことを大切にしているのかを知ることで、

自分の価値観に合う行動が選択できるようになると思います。

 

自分が大切にしている価値観は複数ある方が人生に幸福感が増します。

 

自分の人生についての意義や価値観を難しく考えることなく、

自分の価値観にリンクした行動を増やし

自分の価値観にリンクしない行動を減らして

日々の生活の中に幸福感を増やしていただけたらと思います。

「あれ、私なんのために働いてるんだっけ?」 と思ったら読む 最高の生き方

f:id:peacefulllife:20210304121505j:plain