Peaceful life’s diary

〜宇宙と調和して幸せに生きたい方へ〜

Googleフォトの整理後、iPhoneとiPadの写真とPDFを整理してデバイスの容量を節約

Googleフォトをフォルダに整理し、

peacefullife.hatenablog.jp

 

最後に「すべてダウンロード」して、USBへ保存することにしました。

 

iPhoneで撮影した写真は、Windows10のPCでダウンロードすると、

拡張子が「HEIC」になり、写真を見ることができません。

 

でも「HEIC」は高画質のままで画像の容量が軽いです。

写真の容量を比べてみると、「HEIC」は「JPG」の半分くらいでした。

 

変換ソフトで拡張子を「HEIC」→「JPG」へすることはできるのですが、

手間がかかるので、「HEIC」のままUSBへ保存しました。

 

 iPhoneの写真は、GoogleフォトとUSBに保存しているので、

削除したら、iPhoneストレージの空きが増えて軽くなりました。

 

写真を整理すると、10年以上も前の写真を目にするので、色々なことを思い出しました。

自分が好きなことや大切にしたいと思っていることを、改めて気づきます。

好きなことや大切にしているカテゴリーの写真は、1番多かったです。

 

写真の整理をしたら、書類の整理をしたくなり、

クラウドを利用したら、簡単にUSBに保存できました。 

 

iCloud  Driveに保存しているデータは、PCからAppleiCloudにログインして、

データをUSBに保存して、iCloud Drive のデータを削除しました。

support.apple.com

 

PDFデータはDocument Could に保存し、PCからAdobe Document Couldへログインし

データをUSBに保存して、CouldやデバイスのPDFは削除しました。

helpx.adobe.com

 

バイスの容量は節約でき、スッキリしたので、

今後は、その都度、整理してゆきたいと思います。

f:id:peacefulllife:20200831192624j:plain