Peaceful life’s diary

〜宇宙と調和して幸せに生きたい方へ〜

自分が幸せに思うことを知る

人生を充実させるには、自分の強みや長所を理解して活かすことが重要です。

ポジティブ心理学者の第一人者が開発した自分の強みを診断するVIA-ISは

「Values in Action Inventory of Strength」の略で、

あなたの「性格の強み」のテストです。

 

「幸せな人は自分の強みを知っていて、それを使っている」と言われています。

 

「VIA-IS」における強みは全部で24種類に分類され、

トップ5の強みが「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」とされています。

無料で順位を表示してくれます。

 

診断結果のベスト5の中で「自分が発揮することで充実感を感じるもの」を二つ以上選択して下さい。

あなた自身で選択したものが、あなたの「特徴的な強み」となります。

特徴的な強みは、使えば使うほど心理的なエネルギーが満ちてきます。

 

<VIA-ISの受け方>

1)下のリンクをクリックすると、対象サイトに移動します。

Personality Test, Personality Assessment: VIA Survey | VIA Institute

2)【REGISTER to get started】の中の一番上のリストメニューを「日本語」に変更してください。

3)氏名をアルファベットで、メールアドレス、パスワード(6文字以上)を記入し、「Register」(登録)ボタンを押して下さい。(初回のみ)

4)「VIA・徳性調査票(VIA-IS)」の「Take Survey」ボタンをクリックして始めて下さい。全ての質問に答えるまでに約20分間かかります。

5)質問の最後に、お住まい(またはお勤め先)の郵便番号を記入し、国を選択してください。
(VIAに関する継続受講に興味がある方は、その下に羅列されている科目で興味のあるものにチェックしてください。後日、VIA研究所から案内のメールが届きます。ただし、現在は英語のコースが中心です)

6)「Complete Survey」(診断完了)ボタンを押すと、次の画面に移動します。
「Download Character Strength Profile」のボタンを押すと、日本語で24種類の強みが上位順に表示された診断結果が表れます。

必要に応じて、印刷して保存してください。

f:id:peacefulllife:20200510105157j:plain