Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年間の洋服が30着になりました

私はモノの管理を「monoca2」というアプリで行っています。 peaceful-healing.com 最近、洋服が減ってきたので、 数を確認してみたら、 年間の洋服は、上下あわせて、30着になりました。 かなり減りました。 特に私服は少ないので、 休日に着る洋服で迷うこ…

365日のシンプルライフを観ました

皆さんは「365日のシンプルライフ」という映画をご存知ですか? 以前から気になっていたので、休日にAmazonで視聴してみました。 48時間で300円~視聴できます。 自分の持ち物をいったん全部倉庫に預けて、 1日に1個だけ、倉庫から必要な物を取り出し、 1年…

久しぶりに筆記試験を受けました

今週のお題「かける」 筆記試験を受験しました。 みなさんから応援されているような気持ちで、 試験中に緊張することなく、 自信を持って、答えを書けました。 ありがとうございます! iPad mini6で、試験範囲を何度も見直したり、 Apple Pencilを使って、 …

タスク管理について

先日のブログの続きになります。 peaceful-healing.com Apple純正カレンダーとApple純正リマインダーの組み合わせが良かったので、 紹介したいと思います。 タスク管理は、Apple純正リマインダーを使用しています。 iPadでは、このリマインダーのタスクをApp…

紙のテキストを手放しました

先日、会社の研修があり、紙のテキスト約30枚を使用して受講しました。 受講中はシャープペンシルやマーカーを使用して、テキストに書き込みました。 受講後、自宅で、 早速、紙のテキストをiPadのアプリAdobe Scanで写真を撮りました。 20枚までを1つのファ…

iPhoneのヘルスケアの睡眠のトレンドについて

健康管理のため、毎晩、Apple watchで睡眠を測定しています。 先日、iPhoneのヘルスケアから睡眠のトレンドが届きました。 過去21週間の睡眠時間が減っていて、7時間12分になっていました。 それ以前の5週間平均は8時間を超えていました。 先月から睡眠時間…