Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の質について

眠る前にスマホやタブレットやPCの画面を見ていませんか? スマホやPCから発せられるブルーライトには、 睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を抑制して 眠気を遠ざけてしまう性質があります。 私は睡眠アプリを使用して、 睡眠の質を毎朝チェックしています…

他人と比較しない

もし誰か他の人のことを うらやましく感じるなら 自分と他人を比べるのをやめてみて下さい。 他人と比較していると 気づくことが大切です。 他人と比較をしても 幸せにはなれませんし 疲れるだけだと思います。 今の自分が よくなっている感覚を 大切にして…

ありがとう

「ありがとう」という感謝の言葉には とても強いパワーがあります。 朝、目覚めた時から 「ありがとう」という気持ちになります。 もし、そのように思えないなら 何か我慢し過ぎているかもしれません。 「ありがとう」という気持ちになれることをして下さい…

幸せに暮らすこと

自分が大好きなことをすると 必要のないモノを手放すことができます。 そして自分の大好きなことだけをして 自分が気に入っている場所で 自分が大好きな人とだけ付き合う。 自分でつくり出すことができます。 幸せな流れに入ることを 始めてみて下さい。

雨の日のFAX

自宅にFAXを置いていないので、 FAXしたい時はコンビニから送信していたのですが、 大雨が続いていて、 外出するのが億劫になっていました。 そこでアプリでFAXを送信できないかと調べていたら、 下記のサイトを見つけ、 1枚だけなら、1日1回無料なので試し…

自分との約束を守る

自分との約束を守れた時は 他の人から褒められるよりも 先に嬉しいです。 自分との約束が小さなものであっても 継続できると 積み重なって だんだんと大きくなります。 自分が守れない約束をするよりも 自分が守れる小さな約束をして 行動してみる。 きちん…

自分を大切にすること

今の生活に自然と感謝の気持ちが湧いてきます。 何か特別なことがある訳ではないのですが、 感謝の気持ちが湧いてくるのです。 自分の中から 余計な考えがなくなり 自分を大切にできるようになったからかもしれません。 自分を大切にしていると 自然と感謝の…

時間が増えて、気分がいいです

部屋の片付けをした結果、 モノを探す時間がなくなりました。 どこに何があるのか すべて把握してあるため、 モノを探す時間がなくなりました。 好きなモノしかないので、 モノを使っていて 気分が上がります。 モノを見ていても 気分がいいです。 反対に気…

モノが減って時間の使い方が変わりました

モノが減ってから、 植物を眺める時間や 音楽を聴く時間や 運動する時間や 家族と会話をする時間が増えてきました。 自分では気づかないうちに これまでモノと向き合っている時間が長かった とわかりました。 自分で意識していた訳ではありませんが、 セロト…

快適な空間から気づいたこと

モノが減って お部屋が快適な状態で お掃除が楽になり 綺麗な状態を維持しています。 そうすると 何が起きるのかというと 自分自身を整えることに 時間を使うことができるようになります。 モノから解放されていますので、 モノよりも 自分自身と向き合うこ…

今を大切に生きる

部屋のモノが絞られて、 自分にとって生活しやすい分量になると、 心と体が軽くなり、 フットワークも軽くなります。 ミニマリズムを取り入れることは、 たくさんのモノから解放されて、 一生消えない体験やスキルを重視して、 そこから感じる幸福を大切にし…

目標を減らしてみる

目標を決めても なかなか達成できないことがあると思います。 どうして達成できないのでしょうか? 目標をたくさん設定して欲張っていませんか? もし目標を1つに絞ることができたら 達成できるのではないでしょうか? 「片づけ」というとモノの片づけを連想…

人生を大きく変えたい時

自分の人生を変えたいという気持ちになっている時、 何をすればいいのでしょうか? やめたいと思っているのに、やめられないことはありませんか? やめたいことの中で、 自分の時間をたくさん使っていることを3日間やめてみて下さい。 本当は必要ではなかっ…

本当に必要なモノを選ぶ

モノを減らしていると 減らすことに意識が向いてしまいますが、 自分にとって本当に必要なモノは何ですか? モノを選ぶことは 未来を選ぶことに繋がります。 自分が本当にやりたいことは何ですか? そのために必要なモノは何ですか? 朝、起きてから、 どん…

ティッシュペーパーを視界から外してみました

皆さんはティッシュペーパーをどこに置いていますか? これまで台の上に置いていたのですが、 見えない場所へ移動させてみました。 視界からモノがなくなっていく 気持ちよさを感じています。 モノがなくなって視界がスッキリすると、 掃除がしやすくなり、 …

再び押入れの片付け

机の上が綺麗になったら、 押入れの中の、やりかけていた書類のことが気になり、 すべて完成させて、終えることができました。 細々としたモノが押入れの中に 置いたままになっていたので、 使っていないモノは手放し、 使うモノは整理しました。 以前、手放…

何もないスッキリとした美しさが移ってゆきます

ホームベーカリーを手放したら、 その隣に置いていた調理家電やクッキングスケール等を 他の棚に置いてみようとアイデアが思い浮かび、 早速、モノの配置を替えてみました。 そうするとホームベーカリーを置いていた台の上は 何もなくなりました。 小さな片…

ホームベーカリーを手放しました

半年くらい様子を見た上で、 ホームベーカリーを手放しました。 全粒粉100%のパンを好んで焼いたりしていたのですが、 今年、炊飯器を買い替えて、 美味しいご飯が炊けるようになったら、 パンをほとんど食べなくなりました。 ピザやパスタやうどんも、ほと…

不要な書類を手放す

書類はたまっていませんか? 書類を受け取る度に、判断しないと増えてしまいます。 必要な書類は、契約書や保証書や身分証明書などです。 過去の契約書などは不要になります。 家電製品の説明書は、将来、家電を売る場合は必要かもしれませんが、 売る予定が…

過去に好きだった趣味のモノを手放す

今は全くしていない趣味について考えてみたいと思います。 趣味のモノをどうして手放す必要があるのでしょうか? 趣味は自分の心に潤いを与え、 人生を楽しく豊かにしてくれます。 今も続いている趣味は大切にして下さい。 自分の気持ちは時間と共に変化して…

好みではない貰きモノを手放す

日頃、良い関係を気づいていると いただきモノが増えてくると思います。 いただきモノを、皆さんはどうされていますか? 好きなモノならいいのですが、 好みではない場合、 部屋に置いたままにしていませんか? これはどうしたらいいのでしょうか? 自分でモ…

好きではないモノを手放す

使っていないけど、 使えるからという理由で 置いているモノはありませんか? 使っているモノは 好きなモノなんですよね。 使っていないモノは 好きではないと思います。 それよりも好きなモノがあるから 使わなくなっていると思います。 使わないモノを自分…

未完成のモノを手放す

未完成のモノを保管したままにしていませんか? 壊れて修理が必要なモノ 作り始めて途中のモノなど 中途半端に終わらせていると 何でも中途半端に終わらせてしまう クセがつきます。 未完成のモノをそのままにしていると、 気になってエネルギーを吸い取られ…

玄関付近の片付け

夏の洋服を片付けて、 気分がスッキリしたので、 気になっていた玄関付近を片付けてみました。 玄関付近に 収納棚 防災グッズ 買い物バッグがあります。 この買い物バッグがいつも気になっていました。 本当はどうしたいのか? 買い物バッグが視界に入らない…