Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にどんな服を好んで着ていますか?

夏に自分がよく着ている服について 考えてみました。 自分が洋服に求めていることがわからないと 周囲から勧められる洋服を購入して、 着ないままになってしまうからです。 自分にとっての着やすさは何ですか? 自分にとっての着心地の良さは何ですか? よく…

自炊すると幸福感が高まります

みなさんは幸福感をどんな時に感じますか? モノを購入した時ですか? それとも体験をした時ですか? 「テレビを見たり服を買うだけなどの物質的消費よりも、 コンサートや旅行などの体験的な消費のほうが、 幸福感に強く影響すると提唱したのはエラスムス大…

モノを減らす

叶えたい夢のために 自分が本当にやりたいことを成し遂げるために、 集中できるように 全世界に広げる 夢に投資するために 関係ないことは 削ぎ落とすことができる 生活費を下げる どこにどれだけのお金を使ってるのかを把握して 無駄な所は徹底的に削る 選…

食器の片付けなど

この1ヶ月に1度も使用しなかった食器を手放してみようと思い、 収納スペースから出してみました。 すぐに捨てても問題はないと思いますが、 あと1ヶ月だけ保管場所に置いて、 様子をみたいと思います。 長方形のプラスチックのケースの中に ティーパックのハ…

習慣の見直し、床の掃除とストレッチの関係など

毎日の習慣の中で、 自然と行う順番があって、 床のお掃除が終わると、ストレッチがしたくなるのです。 お部屋が綺麗になると、 自分の方に注意が向いて、 気持ちよくストレッチができます。 ヨガを習いに行っていた時、 先生はレッスンを始める前に、 床掃…

押入れの片付け

連休を利用して、朝から片付けを始めました。 押し入れの中を見て、毎日使用していないモノを手に取ってみました。 部屋の模様替えをした時に、ヨガマットは畳んで押し入れにしまいました。 そうするとヨガマットは広げなくなり、使用しなくなっていました。…

自分を癒すこと

昨日、現代レイキのレベル3を受講しました。 レベル1は5月、レベル2は6月に受講しました。 人を癒す仕事をしている方がレイキを学ばれていることを知り、 書籍を読んだりして、興味を持っていました。 自分に与えられる仕事が増えていく中で、 自分で癒せる…

ルーティン化の良さを実感しています

普段の行動をルーティン化すると、自分が思っている以上に楽でした。 意志力を使わないで、 自分で決めたことを淡々と始めてみると、できるものですね。 悩んだり迷ったりしてる時間の方が 自分を疲れさせていることに気づきました。 習慣化のアプリHabitMin…

習慣化のアプリについて

仕事や家族や友人のことなどを考えて行動して、 自分のことが後回しになってしまうことはありませんか? 健康的な習慣や新しい学びなどを続けたい時に、 みんちゃれというアプリで、みんなで励まし合ってする方法もありますが、 色々なことを知らない方とみ…

アウトプットの大切さ

昨日の振り返りです。peacefullife.hatenablog.jp A4用紙の左上にタイトルを疑問文で書いて、 右上に日付を書いて、 それに関連することを4行書くと1分が終わります。 まだ書ききれていないという気持ちが残っていましたが、 言葉にできないので、その件につ…

思考の整理について

思考を整理したいと思い、昨夜、書籍「ゼロ秒思考」を購入しました。 ゼロ秒思考 作者:赤羽 雄二 ダイヤモンド社 Amazon 書き方は、A4用紙を横向きにして、左上にタイトル、右上に日付を記入して、 1枚1分で、4〜6行書きます。1行20〜30文字位です。 1日10枚…

自分が変わること

ご無沙汰しておりました。 4月から徐々に仕事が増え、仕事がやっと落ち着きました。 仕事の締め切りはそのままで、仕事量が増えたため、一時はどうなるのかと思いました。 6月中旬頃からは腹をくくって、自分でやるしかないと強く心に誓い、 不平不満を一切…