Peaceful life’s diary

〜「シンプルライフ」から「ミニマルライフ」へ〜

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感を上げるには

今の状態をありがたいと思うと、 将来が良くなっていくと思います。 今、辛い状態だと、 ありがたいとは思えないですよね。 ありがたいという心境になるまでに 何日もかかってしまうかもしれません。 本当に辛い時は、 信頼できる人に助けを求めることも必要…

既に「ある」という感覚について

モノを減らし始めてから、 充分に満ち足りているという感覚が強くなっています。 いつからか、常に「ない」という感覚に支配されていたので、 何か不足していることを、付け足さないといけないと思っていました。 今から思うと、不安定な感覚になりやすかっ…

自然はいつも与え続けてくれます

人が作ったシステムと 自然が与えてくれるエネルギーのあり方は 全く違います。 人が作ったシステムでは、貸し借りがあります。 自然のエネルギーは、常に与え続けてくれます。 太陽はいつでも輝いています。 自然はいつも与え続けてくれます。 返済を求めた…

モーニング・ページを手書きしました

以前、下記のブログを書いているのですが、 モーニング・ページをこれまでGoogleドキュメントに書いていました。 peacefullife.hatenablog.jp 最近、下記の本が出版されています。 いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。 作者:ジュリ…

緊急時の備えについて

そろそろ緊急時の備えをしたいと思っています。 まだ足りないモノがあると思い、 下記のサイトで確認しました。 www.maff.go.jp 1週間分って、かなりの量です。 水やカセットボンベやタンパク質は3日分くらいなので、 もう少し買い足したいと思います。 日…

自信がなくても、アウトプットする

自信がなくても、アウトプットしてみると、 助けてくれる人がいます。 自分で仕上げたいイメージがあって、 そこに向かって、 進みたいという気持ちだけで、 とにかく前向きに進んでいると、 自分ができない所を、誰かが教えてくれるのです。 助けてくれる人…

私は幸せでありますように

私はヴィパッサナー瞑想をしたことがあり、 その瞑想の終盤に 慈悲の瞑想をするのですが、 心にジーンときました。 特に私の心に突き刺さった言葉は、以下の2つです。 「私は幸せでありますように」 「生きとし生けるものが、すべて幸せでありますように」 …

ワクワクした未来を実現するために

ワクワクした未来に向かうって大切ですよね。 想像力を高めて、自由に想い描くこと。 その中では、必ず誰を幸せにしていますよね。 今もきっと誰かのためになっていますが、 自分が得意で、好きなことで、幸せにできたらって思います。 ワクワクした未来を既…

ホームベーカリーでうどんを作るのは簡単です

今日はホームベーカリーで、初めて、うどんを作りました。 作ると言っても、強力粉と薄力粉と塩と水をセットするだけです。 生地は15分でできるので、その後、2時間休ませて、伸ばして切るだけです。 なんて簡単なのでしょう。 しかも美味しくて、幸せな気持…

部屋に残したモノで、心が満たされています

片づけをして、モノが減っているのに、 幸福感は増しています。 今日はカーテンの位置を変えてみました。 自分が起きている時に、1番長く過ごす場所に、 お気に入りのカーテンをつけてみました。 それから気に入っている写真を PhotoGridのアプリでコラージ…

自分が使っていたモノを、人に譲って、思うこと

部屋の片づけをして、 今は使わなくなったモノで、 まだ使えるモノをメルカリに出品したら売れました。 使ってもらえて、本当に有り難いです。 メルカリは購入者と、 コメントでやりとりができるので、楽しいです。 購入者のことを考えると、 できる限り綺麗…

ハンドソープのラベルをキレイにしてみました

今日は、100円ショップで、メラミンスポンジを購入して、 ハンドソープのラベルをキレイに剥がしてみました。 シールではなく、容器に印刷されているので、 メラミンスポンジを水に濡らして、表面を強く擦り、真っ白にしました。 自分の心を磨いているようで…

ストックがなくなることに喜びを感じています

モノへの執着を断ち切って、モノを減らしているので、 思考が常に減らすことへ向かっています。 自分がモノを使用した後、 その周辺の使用していないモノを見つけて、 その場所から減らしています。 しばらく様子を見て、 なくても問題なければ、モノを処分…

モノが減ったことで、力を発揮しやすくなっています

モノが減ると、 自分のやることが明確になって、 迷いがなくなっていて、 歩いている時に、力強さを感じるようになっています。 歩みが強くなる感じです。 どこからともなく、自信がわいてくるのです。 自分のやることが減っているので、 自宅にいる時に、何…

1ジャンル1アイテムにすると、モノが減ります

以前、重複している家電は処分したのですが、 peacefullife.hatenablog.jp よく調べてみると、小物はまだ重複しています。 例えば、シャープペンシルは自宅に4本あります。 普段、使っているシャーペンは1本です。 他の3本は、当時、用途に合わせて購入した…

まわりの人が、更にあたたく接してくれるようになっています

部屋を片づけたからなのか、わかりませんが、 以前よりも、まわりの人たちが、 あたたかい言葉をかけてくれるようになっています。 私自身はこれまでと同じような態度で接しているのですが、 まわりの人たちの私への接し方が、あたたかくなっています。 私の…

部屋に残したモノには、自分なりの一貫性があります

昨日のブログで、小さくて使えるモノで 1年以上使用していないモノについて書きました。 peacefullife.hatenablog.jp この小物類は、譲るモノを集めたBOXに入れていたのですが、 自分が使用している小物類を見た時に、 随分と古くなっていたので、交換しよう…

使わないモノは、ないのと同じ

最近、押入れの中を見る回数が増えています。 理由は、押入れの中に、1年以上使っていないモノが、まだ残っているからです。 今日も長年使っていない思い出のようになっている品をPDFにして捨てました。 大きなモノだったので、スッキリしました。 テクノロ…

卒業アルバムをPDFにして思うこと

今日も書類をPDFにして、 peacefullife.hatenablog.jp ついに、卒業アルバムもPDFにしました。 先週、卒業アルバムを久しぶりに見て、 PDFにできるかなと思っていたのですが、 今日は書類のPDFに勢いがついていて、大量にPDFにし、 今日の分が終わった時、 …

洋服の適量と着る服の選び方がわかりました

収納棚を減らそうとして、小物から減らしていて、 今日は洋服の収納ケースを減らしたいと思い、 毛玉のついた洋服から処分することにしました。 毛玉のついた服は、普段、よく着ている服なので、 その代わりの洋服を収納棚から取り出し、 ハンガーにかけてみ…

心をクリーンな状態に保つと、良い結果につながります

今日は大事な仕事を進めるために 何人もの人に理解をしてもらわなければならないため、 今朝、いつもよりも緊張していました。 緊張をしていると伝わってしまうので、 自分の心を常にクリーンな状態に保つことを意識しようと思いました。 神のエネルギーとの…

誠実に応えていると信用されます

誠実に応えたいという相手がいて、 誠実に応え続けていると、信用されます。 自分自身は相手を信用しているというよりは 誠実に応えたいという気持ちで、行動しています。 こういう想いは、自然と言動に表れているようで、 いつの間にか、相手に伝わっていま…

モノの入れ替え作業が始めたら、次々とアイデアがと出てきました

収納棚を減らすために、 引き出しの中のモノを減らしたら、 次は自分の動作に合わせてモノを配置するために、 残したモノの、入れ替え作業が始まりました。 いざ始めてみると、モノを置く位置のアイデアが次々とわいています。 思い付いた時に、Googleドキュ…

収納棚を取り除くことを先に考えると、モノが減ります

部屋の書類を減らしていると、 もっと持ち物を減らすことをしたくなり、再開しています。 既にモノを減らしたはずなのに、まだモノを減らせるのです。 使う可能性があるモノを残していたのですが、 ほとんど使用しないモノや、 自分がやることをもっと絞ろう…

書き込みをした書類やノートについて

今日も書類をPDFにしていました。 peacefullife.hatenablog.jp もう見ることはないかもしれないと思って、 書類をPDFにすること自体をやめようかと思う瞬間があるのですが、 自分が書き込んだ書類を捨てるというのは、 自分の一部分を切り捨ててしまうような…

書類を捨てて見えてくること

過去から、ずっと積み重なってきた書類 10代後半から、将来のことを考えて、 今の自分を変えようと取り組んできた形跡。 将来の夢って、 そう思っていた年齢になると、 夢は夢のままになっている。 夢に近づくと現実が見えてきて、 違和感を感じて、中断して…

書類をPDFにして思うこと

書類をPDF化して、部屋から書類を減らしていると peacefullife.hatenablog.jp 当時のことを思い出します。 何もかも自分で成し遂げようとして、取り組んできたことを。 何かに取り組む時、始めは輝いていたものが、光を失う時がきます。 今ならわかるのです…

自分を信じること

どうして自分に素直に生きれないの。 どうして周りに振り回されてしまうの。 どうして自分の声に耳を傾けないの。 本当にどうしてなの。 周りの人は本当に知っているの。 周りの人の評価は自分よりも大事なの。 自分で自分を認めることの方が大切。 この言葉…

自宅の書類を無料でPDFにして、保管スペースを削減し、Kindleで読む

書類をPDFにして、部屋から書類をなくすことを始めました。 本記事の内容 ①Adobe Scanアプリで書類をPDF化 ②Adobe Document CloudでPDFをパソコンで保存 ③SmallpdfのサイトでPDFを回転 ④Kindle for PCでPDFを開く ⑤Fire HD 8タブレットでPDFを開く ①こちらの…

Googleフォトの整理後、iPhoneとiPadの写真とPDFを整理してデバイスの容量を節約

Googleフォトをフォルダに整理し、 peacefullife.hatenablog.jp 最後に「すべてダウンロード」して、USBへ保存することにしました。 iPhoneで撮影した写真は、Windows10のPCでダウンロードすると、 拡張子が「HEIC」になり、写真を見ることができません。 で…